見出し画像

2022年購入本:7月分

あったかくてさむくて身体がおいつかないこの時期(リアル時間での話
今年の春も短いのかなぁ

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する7月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・ODETTE 1~4/日当貼(電書)
・福袋/ふくやまけいこ(電書)

・三体X【観想之宙/かんそうのそら】/宝樹
・図書室の死体 初版本図書館の事件簿/マーティ・ウィンゲイト
・平成古書奇談/横田順彌
・聯愁殺 新装版/西澤泰彦
・残穢/小野不由美
・京都陰陽寮謎解き滅妖帖/伊吹亜門
・月灯館殺人事件/北山猛邦
・嗜好機械の事件簿/喜国雅彦

・ミステリと言う勿れ 11/田村由美
・ブレーメンII 1~4/川原泉(電書)
・小人たちが騒ぐので/川原泉(電書)
・事象の地平/川原泉(電書)
・地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦
・ねこのクトゥルフ/ぱんだにあ

・本の雑誌 2022年8月号
・明智小五郎回顧談 上/今野直樹+平山雄一
・   〃     下/今野直樹+平山雄一

・いずれすべては海の中に/サラ・ピンスカー
・未明の家 建築探偵桜井京介の事件簿/篠田真由美(電書)
・六枚のとんかつ/蘇部健一(電書)
・突然の奈落 レヴィンソン&リンク劇場/ウィリアム・リンク+リチャード・レヴィンソン
・イヴリン嬢は七回殺される(文庫版)/スチュアート・タートン
・嘘と正典/小川哲
・エリザベス女王の事件簿 ウィンザー城の殺人/S・J・ベネット
・死が招く/ポール・アルテ
・薬喰/清水朔
・戦闘妖精・雪風〈改〉〔愛蔵版〕/神林長平
・時間の王/宝樹
・新装版 水星の騎士/中井英夫(私)
・読後焼却のこと/ヘレン・マクロイ(古)
・雲なす証言/ドロシー・L・セイヤーズ(古)
・ルーフォック・オルメスの冒険/ピエール・アンリ・カミ(古)
・生ける屍の死/山口雅也(古)
・定本 本屋図鑑/本屋図鑑編集部
・ミステリマガジン 2022年9月号
・タイムトラベル世界あちこち旅日記/益田ミリ
・アウトサイダー クトゥルー神話傑作選/H・P・ラヴクラフト
・GMウォーロック vol.6
・いぬ/ショーン・タン

・アシッド・ヴォイド/朝松健
・トリフィド時代/ジョン・ウィンダム
・ルーティーン 篠田節子SF短篇ベスト/篠田節子
・聖☆おにいさん 20/中村光
==============================

多かった(白目

ほぼ毎月クトゥルフものが入ってて笑う(アンテナ張ってる
『ねこのクトゥルフ』めっちゃよかった
あのかわいさ世界でちゃんとクトゥルフ神話しててたまらん
ねこマンガと見せかけてどっぷりCですR・カーター!君やったか!!
【夢みる人】なら運命だね!
ラストまで主人公の名前が明かされないのもまたにくい
描き下ろし分で「あれ?どっちがどっち?? •́ω•̀)???(夢みてるのはどちら?どっちが主視点?)」ってなること請け合い(マジ上手い

ODETTEと福袋は紙書も持ってるけど電子版もほしくて買い
福袋は特に古いソフトカバーなので劣化がががg
できたら復刊してほしい(無理だろうけど
それにしても日当氏はもう描かれてないのだろうかODETTE続きでなくともいいので描き続けててほしい作家さんなのだがその後が不明で心配
カーラせんせいの電書は持ってない分
ブレーメン1巻分くらいはリアタイで読んだ記憶だけど文庫で4巻分も出てたの知らんかった

『嗜好機械の事件簿』
言うまでもなくタイトルは「思考機械の~」のパロディなのだが
ミステリーズ!掲載時に読んだものもあったけど再読してもおもしろいなぁ
【細かすぎても伝わるミステリ選手権】になっててさすが喜国画伯
「病院坂13」のオファーがあったらがんばります(無ぇしBBA無理すんな

『いぬ』とても良き(涙
かわいい絵本ではなく 犬と人の【魂】の本
犬たちと寄り添い暮らしたことのある人はぜひ読んでくれ
これまでに2匹の犬たちと別れてきた自分はラストシーンで号泣
どんなに言葉を尽くしても伝えきれないことが数点の絵で伝わるのは本当にすばらしい

中井英夫展いきたかったのだけど例のコロすけが猛威をふるっていたので諦めて私家版の通販だけ(かなしみ
まぁ展示物は少なかったようなのでいいんだけどこういうのホントに何とかならんのかねならんだろうね早く滅せよコロすけ
ところで『水星の騎士』ポチった直後soldoutになってドキドキした買えて良かったいちばん愛してる作家なので買えなかったら暴れてた

『京都陰陽寮 謎解き滅妖帖』は翌月の読書会で読んだのだけど
妖ならなんとでも
とはならずに結局【人をころすのは人である】という自分好みのお話して大変満足
パッと見の装画からラノベっぽい雰囲気だけど(ビジュアル固定はあまり・・・なので)謎解きと銘打つだけあって面白かった
まぁ犯人はすぐわかるように描かれてるのでちょっと物足りない感も
ていうかこれどうみても終わってないのでもちろんシリーズ化しますよね?ね?(ねって言うな

あとはすでに所持してる本が文庫化したものとか愛蔵版とかそういうのもあるけどすべては愛(そう言えば済むと思って