見出し画像

2022年購入本:3月分

(冒頭に書くことがなくなってきた

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する3月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2022年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(同)=同人誌
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・やぶにらみの時計/都筑道夫
・文豪ストレイドッグス22/春河35+朝霧カフカ
・文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦2/泳与+朝霧カフカ

・新・いのちを守る気象情報/斉田季実治(電書)
・SCRIBBLES 2/森薫
・魔術師の帝国 3《アヴェロワーニュ篇》/クラーク・アシュトン・スミス
・かんたんマスキングテープの本/mizutama
・リラックママステキャラブック

・本の雑誌 2022年4月号
・魔法使いの嫁 17 BD付き特装版/ヤマザキコレ
・脳と人工知能をつないだら、人間の能力はどこまで拡張できるのか 脳AI融合の最前線/池谷裕二+紺野大地
・土曜はカフェ・チボリで/内山純
・英国屋敷の二通の遺書/R・V・ラーム
・われ清盛にあらず/若木未生(電書)
・おさんぽマスターズ/須藤真澄(電書)
・魔術師の帝国 1《ゾシーク篇》/クラーク・アシュトン・スミス
・魔術師の帝国 2《ハイパーボリア篇》/クラーク・アシュトン・スミス
・クトゥルー 異世界へ!/新熊昇他
・ミステリマガジン 2022年5月号
・論理仕掛けの奇談 有栖川有栖解説集(文庫版)/有栖川有栖
・ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日/岩合光昭
・ジョジョマガジン 2022SPRING/荒木飛呂彦
・新版 夢みごこち/フジモトマサル

CONTINUE Vol.76
==============================

この月も少なめ(だからそれでいい
『捜査線上の夕映え』のことは先々月分に書いたから(まだ書きたいらしい
えーと
C.A.スミスの三部作を買い揃えてる模様

美しい背表紙・・・!ヾ(o´∀`o)ノ

東京創元社版は絶版なのでアトリエサード版を
やっと通しで読めるのうれしい(読んでない
他の著作も入手したいけど如何せん少な過ぎる上に邦訳も極小
詩集に至っては半分が本国自費出版なので無理
いちばんまとまっているのがこの3冊のシリーズものだと思われる
あとは青心社の暗黒神話大系クトゥルーを買わんとならんのか
アレ13巻まで出てるんじゃがのぅ・・・(買うんだろ

『やぶにらみの時計』
買ってすぐ入った喫茶店でランチしながら2/3くらい読んでしまいあわてて本を閉じて店を出たというくらい集中してて(購入後約1時間で同ビル内で読み終わってしまったらコスパ低過ぎw
顔も姿もそのままなのに周りが全員「君は別人」と言う設定は大抵口裏合わせだろと予想はできるもののその先の展開がめっちゃ面白かった
とんでもない苦難の中で推理する場面でウールリッチ/クィーン/アームストロング/J・ウィルソン/ラティマー/E・ハンター/R・マーティン/久世十蘭/A・ソーン/L・ブッシュ/チャンドラー・・・等々果てはソーンダイクやペリー・メイスンやマーロウといったその手の名が列挙されててものすごい
このシーンだけで古典ミステリ名作ブックガイドだw
ラスト付近はめちゃスリリングな駆け足急展開でもなぜか薄ら笑える
見せ場は主犯によるあっさり白状(種明かし・だが殺伐)より前述のミステリ謎解き談義あたりかも?

文スト22巻・・・飽きてきたァー
天人五衰編が長いのは仕方ないけど登場人物めっちゃ増えたしなあ
ちなみに自分の贔屓は
乱歩さん>>>(越えられない壁)>>やつがれ
ラヴクラフトは原典に敬意を表して別格
澁澤・綾辻・京極・辻村あたりも好きだけどこちらも別格かな(別格大杉
ていうか!
やつがれや銀ちゃんとかおじさまたち元に戻んないのーぉ?しくしく

文スト外伝
ネーム細か過ぎですせんせい・・・(ちょい老眼にはキッツイ
元の絵も描き込みが多い(白いよりぜんぜんOKだけど)上に小さい字の説明ネームがかぶってめっちゃ見えにくい(エルメロイ先生でも言ってたなコレ
説明ネームの多い小説の見せ方もうちょい考えてくれたらうれしい
話は面白いです本家より大人でハードで殺伐としてて好き
(あやつじせんせい美形すぎないかとは思う笑

『SCRIBBLES 2』最の高 再び
今回は東洋(和や中)など洋以外の絵が多くなってて森先生の和服がたまらなく好きな自分にはごちそうですヨダレ
エロいのにエロくない・・・まさに芸術

まほよめ17巻
特典BDは中編 後編まで揃ってから観る(しかし未視聴
あのばぁさま最後の最後にフィロメラに「愛してたからこそ」とか言い出したらぬっころす とかなるよね?(ねって言わない
死者は生き返らないってハガレンでも言ってたでしょ!
生き還った時点でもうそれはその人ではない《なにか》なんでしょわかってくださいよ(命は)ひとつでじゅうぶんですよ
あとなぁいつもエリアスが言うようになぜチセだけがそこまで身体を張らにゃならんのだ(本人の意思とアイデンティティのためとはいえ

JOJOマガジンは相変わらず素晴らしかった
露伴ちゃーんLOVE!以上!
・・・ちゃうちゃう!新作マンガ読めて大満足(まためっちゃ気味悪い話だったけどイラストもっと載せてほしいなぁ

・・・このへんからわりと記憶に残ってたのでピックアップしててきとうな感想書けた(さすがに一年前だしな)けど早く追いつかないとまた忘れるぞがんばるぞ