【自分が今やりたいと思う事は全てやれ】

今もし目の前でやりたい事を躊躇している人がいるのなら声を大にして言いたい。

今すぐにでも自分のやりたいと思っている事をやれと。人間の脳は賢いから考える時間を与えるといろんな理由をつけて自分のやりたい事をやらないように仕向けてくる。

例えば、時間がないから、お金がないから、余裕がないから、他人に反対されているから、自分には出来ない、自信がないから、、、等何かしらの理由を考える。

これは人間が持つ防衛本能が危険を回避するという因果関係がありそうだ。

しかしこの防衛本能とやらが出てしまっては自分の幾つもの人生のチャンス、転機を逃してしまう事にも繋がる。確かに何もしなければ今現在の生活は大きく変わらないし安全と言えば安全に思えるが、何もしなければ何も生まれることはない。

何か新しい事を始めるのは勇気がいる事だけれど、最初の一歩をえい!と踏み出してみたら案外、思ったよりも踏み出していけるものだ。何かを始める前に色々考えてからやるよりもやりながら考えて行くほうが現実的に一生懸命になれるしやってみて簡単だったとか意外なところが難しかったとかその時その場で見える景色が変わってくる。

今現在の私は自分のやりたいと思っている事は全て挑戦している生活を送っている。結果はついてこないこともあるけれど、すぐに結果が出るよりもいろんな事を考えて毎日やりたい事を工夫しながら楽しんで生活が出来ていることにやりがいを感じて過ごすことができている。そうとは言え、自分のやりたいと思うことがすぐにできそうも無いようなことならばそのやりたい事をやるにはどうしたらできるようになるのか?これに注目してそこをひたすらやっていくと自分の本当にやりたかったことの目標に近づくことができる。つまりこの行為も自分のやりたい事をやっているに繋がるのだ。

一生に一度の人生いつ死ぬかわからないのにやりたい事をやらないでいいんですか?

時間は無限にあるわけでは無いです

人生の分岐点は今まさに訪れています。



悔いのない人生をどうぞ送ってください。


このブログでは人間関係、育児を中心に色々な視点から個人の見解を綴っています。他の記事には私が考える人間関係全般のお話を沢山ご紹介しています。今後も皆様の人生に置いて何かの手助けになれたら嬉しいです。良かったらフォローの方宜しくお願いいたします。

youtube しぇあはぴチャンネル かななまん 管理人


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?