見出し画像

ジャネーの法則とお産


25歳の年から急に
一年一年が早いよね

槇原敬之の「うん」という曲の中にある歌詞

中学生の頃に聴いていて
「そいゆうものなのか、、、」と
なんとなく心に残ったフレーズ

いざ、25歳頃になった時
「いや、本当だわこれ!」と、心底思ったのを覚えていて
ジャネーの法則というものも知りました

子どもが産まれ
ふと思ったことがありました

ウチは助産院でお産をしました
産まれて「すぐに」胸に飛び込み、おっぱいを吸う様子を見て感動しました

後々、このことを思い返していると

病院でのお産は
保育器などに入るイメージですが

ジャネーの法則でいくと
赤ちゃん的には
ものすごく長い時間(の感覚)
母親と離れているのかもしれないなと
思いました

どちらのお産がいいとか
そんな話をしたいわけではないのですが

産まれて「すぐ」
母親の胸の鼓動を聞き続けれたこと
おっぱいを吸って安心感を得られたことは

その後、生きてく安心感につながる
のかもしれないなぁと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?