見出し画像

『パワハラ上司を科学する』出版関連イベントやインタビュー記事まとめ

2023年1月、ちくま新書から『パワハラ上司を科学する』を出版しました。ありがたいことにたくさんの反響を頂いていますので、ここに本書関連のイベントやインタビュー記事等をまとめていきたいと思います。

既にご購入頂いた皆様、本当にありがとうございます!TwitterやFacebookやAmazon等の書店サイトでレビューを書いて下さった皆様も、本当にありがとうございます。全部拝見しています。読者の声が聞けるのは本当に嬉しいですし、励みになります。

これまでの書評やレビューは、下記の記事にまとめさせて頂きました。

まだ読んでいない方は、ぜひお手に取って頂ければ嬉しいです。参考文献260件以上、国内外の研究内容を網羅的にまとめていますので、きっとあなたの知らなかったことが書かれている自信があります。

そしてこれから購入される方は、できればリアル書店でご購入頂けると嬉しいです。なぜかと言うと、出版社はAmazon等のネット書店ではなくリアル書店の売り上げを見て、増刷を決めているからです。Amazonで売れても、リアル書店で売れていなければ、増刷がかかりません。増刷がかからないと、日本全国の上司や社会人に行き渡らないため、本書の目的である「この世から、誤った部下対応をしている上司や先輩を一人でも多く減らす」が達成できないからです。ぜひご協力頂ければありがたいです。


2023年3月17日追記
この度、増刷が決まりました!!!累計1万部を超えました。
お手に取って下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今後とも、本書の目的「この世から、誤った部下対応をしている上司や先輩を一人でも多く減らす」を達成するため、普及活動にお力添え頂けましたらありがたいです。

株式会社ベターオプションズの代表・宮中大介さんと対談

出版を記念して、2023年1月7日に株式会社ベターオプションズの代表・宮中大介さんと対談しました。宮中さんは、大学院の先輩です。

【新春対談】神奈川県立保健福祉大学の津野准教授に聞く~最新のハラスメント対策のポイント~


自由大学学長・深井次郎さんと対談

2023年1月21日、自由大学の学長である深井次郎さんと対談しました。実は私は、2009年に自由大学で開講された深井さんの講座「自分の本をつくる方法」の第1期生なのです。恩師である深井さんに、やっと出版のご報告ができました。

自由大学永田町メインキャンパスにて

対談記事は、2023年02月14日に自由大学のWebサイトに掲載されました。

FLY_ 80|津野香奈美さん/公衆衛生系大学院准教授
日本の職場から日本の職場からハラスメントをなくすために。10年以上かけて分析したマネジメント本『パワハラ上司を科学する』を出版


丸善川崎ラゾーナ店さんで直筆メッセージをPOP掲示

2023年1月22日、丸善川崎ラゾーナ店さんで直筆メッセージをPOP掲示して頂きました。お近くにお寄りの際はぜひご覧ください(そして、ついでに1冊買ってください)。私の直筆メッセージをPOP掲示しているのは、日本全国でここだけです。他の書店さんには、直筆メッセージを印刷したものを出版社から配布する予定です。

丸善川崎ラゾーナ店/ちくま新書新刊コーナー


(株)クオレ・シー・キューブで出版記念講演会を開催

2023年1月23日、顧問を務める(株)クオレ・シー・キューブにて、出版記念講演会を開催しました。(株)クオレ・シー・キューブは「パワハラ」という言葉を生んだ会社です。

講演会の一部が、YouTubeにアップされました!

こちらに記事としてもアップされています。


ABEMA Prime『パワハラは科学的に解明できる?』に出演

2023年1月30日、ABEMA Prime『パワハラは科学的に解明できる?』で特集して頂き、私もゲストコーナーに生出演しました。

出演者:カンニング竹山さん、ハヤカワ五味さん、石戸論さん、河崎環さん、仁科健吾さん、田中萌さん

ABEMA Prime『パワハラは科学的に解明できる?』

ダイジェスト版はYouTubeにあがっています。


TBSラジオ「荻上チキ・ Session」出演

2023年2月27日(月)16:00~赤坂スタジオにて生出演しました。


北海道新聞

2023年3月2日の記事に大きく取り上げてくださいました。

なぜ上司はパワハラするのか 特性や仕組み、科学的に解明

パワハラの背景に「男性性」高い日本文化 仕事の要求度高く男女の役割明確


月刊ガバナンス

地方公務員向けの月刊誌『ガバナンス』2023年3月号にインタビュー記事が掲載されました。

リーダーズ・ライブラリ
[著者に訊く!/『パワハラ上司を科学する』津野香奈美]


JBpress

2023年3月15日、『自覚症状のないパワハラ上司の共通項、なぜ人はパワハラをしてしまうのか?組織と社員をむしばむパワハラ、部下にダメ出しする際の「3プラス3原則」』というタイトルで、インタビュー記事がアップされました。


日経BizGate

2023年3月16日、インタビュー記事の前編が公開されました。

熱血上司、男女の違い…間違いだらけのパワハラ対策
「パワハラ上司を科学する」 津野香奈美氏に聞く(上)

後編は2023年3月27日に公開されました。

パワハラ職場を防ぐリーダー 放任型か社交型か「パワハラ上司を科学する」の津野香奈美氏に聞く(下)


今後掲載予定のインタビュー記事はこちら
・情報労連
・プレジデント
など

また掲載情報がわかりましたら、随時更新していきます!


よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、書籍購入や日々の活動費にありがたく使わせて頂きます。