見出し画像

2月イベントカレンダー

こんにちは!

パラレルコミュニティコーディネーのかなみんです。
下書きのまま2月いくつかのイベントが過ぎてしまったので、感想を含めて更新。

私は、パラレルコミュニティコーディネーターとして複数のコミュニティの運営やイベントの企画、SNSの運用等コミュニティの運営に関わる様々なお仕事をしています。

1、かなみんのお仕事について
①コミュニティ型ワーキングスペース ON PAPER
IDEEというデザイン企業が運営するコワーキングスペースでカスタマーサクセス担当として会員さん同士の関係づくりや会員さんとのイベント企画をしています。

②コ・スタディ神戸(通称コスタ)
一般社団法人リベルタ学舎が神戸市の受託事業として運営する学生交流拠点コ・スタディ神戸のコーディネーターをしています。
基本的に毎週木曜&土曜日に出勤しています。

③一般社団法人リベルタ学舎
Yahoo! JAPAN創設メンバーで現在は兵庫県広報官&ソーシャルイノベーターとして女性や若者の社会参画と仕事創出を実現する湯川カナさんが代表を務める「これからの時代を生き延びる知恵を高める、学びと実験と協働のコミュニティ」リベルタ学舎で、イベントの企画や広報支援をしています。
※一言じゃ表現できないくらい素敵な事業をしています。

④その他
神戸起業操練所が運営する自分でビジネスを始めたい女性同士がお互いを高め合うためのKOBE起業女子というコミュニティの運営としてイベントの企画をしています。

2、パラレルコミュニティコーディネーターとして

パラレルコミュニティコーディネーターとして、私が取り組んでいきたいこと

VISION:コミュニティの力でみんなが自分の人生のストーリーを生きる社会をつくる
MISSION:人と<場xチャンスx情報>が有機的につながって、新しいものが生まれたり、思いを形にする人を増やす
これらの思いを形にしていくために様々なイベントを企画しています。

1つのコミュニティに属さずにコミュニティコーディネーターとして色んなコミュニティにいる人と場とチャンスを有機的に繋げていくことはできないかと実験をしています。
「いつも面白そうなイベントをしてるね」と言っていただくことが多いのでまとめてみました。

3、2月のイベント情報(&感想)

・2/4(火)【Community Cafe】会計士に聞いてみよう!確定申告のアレコレ《ON PAPER》

ON PAPERメンバーの株式会社Re-worQ 代表取締役社長 金涌さんが確定申告について基礎から説明してくださいました。
ここまで丁寧にわからないことを個別で聞けるなんて…確定申告こわい(-_-;)問いう不安が解けました!

・KOBE SDGs 学生パートナー キックオフミーティング《コスタ》

神戸市主催、「KOBE SDGs Partners創生会議」(運営:みなと銀行、りそな総合研究所)が2020年2月~3月に開催されます。
学生パートナーは、SDGsビジネスの発信のプラットフォームとなるウェブメディアを制作し、参加企業と連携してKobe SDGsを推進。
とっても魅力的な学生さんが集まってくれました!

・2/7(金)【朝渋ONLINE@KOBE】【20代限定!※学生無料】言語化力で人生を変えろ!GO三浦が若者代表と参加者の人生に答えを出す人生相談LIVE。 ゲスト:三浦 崇宏さん・りょかちさん・たけもこさん・オカダダイキさん【人生デザイン学】《ON PAPER》

朝7:30に神戸に集合する20代の熱量に圧倒…!

・2/7(金)コワーキングフォーラム関西2020(スタッフとして参加のみ)

コワーキングの未来が見れた1日。コワーキングの可能性はまだまだこれから。

・2/8(土)『0からはじめるSDGs』~「2030年、こんな自分でいたい!」を考えてみる~《リベルタ学舎》

SDGsの第一人者でもある慶応大学の横田先生を迎えリベルタ学舎らしいTheカオスな学びの場になりました!

・2/12(水)【朝渋ONLINE@KOBE】【超一流の習慣】〜相手の本音を引き出す「聞き方」の極意〜ゲスト:新R25編集長 渡辺将基さん《ON PAPER》

・2/13(木)"何かをしたい あなた” の 「やりたい未来」 が見えてくる! 「キャリアトランプ®で知ろう、自分らしさと可能性」《リベルタ学舎》

・2/15(土)仏教界のニューヒーローにきく、「信じる」からの自由。/自由人博覧会 須磨寺副住職・小池陽人《リベルタ学舎》

同日15時~革命スナックも開催

・2/17(月)KOBE起業女子会「海外と関わる事をお仕事にする!」《神戸起業操練所》

・2/19(水)【みんなでワーク、ビールで乾杯!】確定申告Jelly《ON PAPER》

・2/20(木)【朝渋ONLINE@KOBE】【チームの原理原則】〜チームを「導く」ではなく、「育てる」とは? 〜 ゲスト:cotree/コーチェット代表 櫻本 真理さん《ON PAPER》

・2/26(水)【朝渋ONLINE@KOBE】【人生デザイン学】情報に支配されないための吟味・解釈・再発信のススメ 著者:「PLANETS」編集長 宇野常寛さん《ON PAPER》

・2/28(金)【大切な私もあなたも幸せにしたい】パートナーシップを考える座談会 《ON PAPER》

Coming Soon

このほかにも調整中のイベントがいくつか。
朝活、もくもく会なども企画中なので、決まり次第更新していきます。
リクエストも受け付けているので、”こんなイベントしたい!”というお誘いも受けております。

全部めっちゃくちゃオススメでみなさんに届けたいものばかり。
各イベントのストーリーや紹介は別途記事でもお知らせしていきます。

🔻その他の活動&お知らせ
・2/29(土)マイプロジェクトアワード関西サミット
認定NPO法人カタリバが運営するマイプロジェクトアワードは探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、プロジェクト活動を発表する、日本最大級の「学びの祭典」。
関西サミットにスタッフとして参加させていただきます。


・ON PAPERでは、2/25(火)~28(金) OPEN OFFICE WEEK (1週間無料体験会)を開催。
いつでも見学&体験ができますが、イベントの日に来れない方はこの機会に

・こんな募集もしています

4、最後に

「コミュニティを仕事にする!」と正社員を退職して1年。
こう見るとイベント屋のように見えますが、私がやりたいことはフリーランスのパラレルコミュニティコーディネーターとしてキャリアをつくっていくこと。
イベントのおかげで、たくさんの経験やたくさんの方に出会いこれまでの中で1番幸せで充実していた1年でしたが、私が積み上げていきたいキャリアが<イベント業>ではなく場づくり。
フリーランスとしては約半年が経ちますが、2年目に向けて次の半年はもっと自分の専門にしていきたい分野の学びを深めていきたいです。

フリーランスとしても周りにロールモデルが不在のキャリア。
ワクワクしています。

イベントについての質問、コラボのお誘い、かなみんへのコンタクトはコメントやDMをいつでもお気軽に♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます(*^^*)
10
人と<場×情報×チャンス>が有機的に繋がって想いを形にする場作りを目指す #パラレルコミュニティワーカー ☻ Beの肩書きはミルフィーユロールキャベツ /#onpaper &神戸コミュニティにちらほら/ #関西コミュ活/ #KobeEnglishSalon 主宰