見出し画像

【速報】『CMC_Meetup MAX!』3500以上のツイートをセッション毎に厳選!!


みなさん、こんにちは、Kanami(@kanami_okada)です!

前夜祭から始まったコミュニティ・マーケティング・コミュニティ(通称:CMC)の初の全国カンファレンス「CMC_meetup MAX」が終了しました!!

前夜祭でも900を超えるTweetがあり、大盛り上がりでしたが、本番はやはりそれ以上の熱気がありましたね🔥

今回は #ツイ廃枠 #Twitter実況枠 として参加させていただきました!!

CMCはなんといっても『アウトプットファースト』です。


その結果・・・・



なんと!!

#CMC_MAX がTwitterのトレンド1位に👏👏👏

合計ツイート数は3500以上👀✨

CMC_MAXに参加できなかった方は、Twitterで「#CMC_MAX」をみていただくと、ほとんどの内容がわかるのですが、、、3500以上のツイートを全部見るのは大変ですよね💦

ということで、自分自身の復習とアウトプットを兼ねて

6/27(土)14:00〜18:00で開催された本番について、3500以上のTweetの中から厳選してまとめていきたいと思います!

本番はオープンニングトークからクロージングトークまで5セッション開催されましたのでセッション毎にまとめていきます。


ちなみに、昨日の前夜祭まとめはこちら。
第一弾:オンライン時代の「オーラ」の作り方
第二弾:オンライン時代の新たな場づくり
第三弾:オンライン時代のコミュニティ支援のリアル

※こちらはTweetまとめではなく、ちゃんと書いてます!

それでは、早速「オープニングトーク」からいきましょう💨


【オープニングトーク】企業とコミュニティ。これまでの10年、これからの10年




▼画像にある戸倉さん(@ayatokura)が作成されたスライドがめっちゃわかりやすくまとめられています!!

▼実は社長である玉川さんが一番多く罰金を払われたそうです!
 「最初の月は2000円以上払いましたw」←ご本人からいただいたコメント

▼そしてこの取り組みにはある問題点が!笑
 でも、ちゃんと対策は打っていらっしゃいます!



▼たまには自分のツイートも混ぜてみる🙇‍♀️

▼「同じ釜の飯を食う」ための送りつけるというやり方!新しいですね!

▼デジタルでもいろんな工夫をすれば共感を生み出せるはず。しばらくは試行錯誤が続きそうですが、頑張りましょう!!

▼玉川さん、小島さんありがとうございました!!


続いては、こちら!!


【パネル①】カスタマーサクセスとコミュニティの不可避な関係


▼コミュニティに関して、KPIで悩まれている方が多い印象(自分含め)。これはめちゃくちゃ参考になります!!

▼カスタマーサクセスってよく聞くようになりましたけど、意外と「カスタマーがサクセスしている状態ってどんな状態なの?」って部分が曖昧だったりしますよね。とってもスッキリしました!!


▼この中で一番重要な取り組みを選ぶなら『サクセス事例』だそうです。
サクセス事例からファーストピンとなる人が見つかるからだとか・・・

▼ファーストピン候補が見つかったら「諦めずに口説き続ける」これが大事!!ユーザーを表舞台に引っ張ってくることもお仕事の一つだとおっしゃってましたよ。

長橋さん、セッションの最後に退職を発表し、激震が走りました😂
内藤さんの驚きが画面越しにも伝わってきます!!!!

ーーーーおまけーーーー

本日のCMC_MAXで私が一番感動したスライド!!
カスタマーサクセスとコミュニティ推進の関係を表したジャーニーなど、一見理解しにくいことを、めちゃくちゃシンプルにまとめてくださっています😊

それを岡田さん(←名前が一緒で勝手に親近感)がシェアしてくださってますので、ぜひ皆さんも見てみてください👀✨

▲こちらは、視聴者からのご質問に長橋さんが回答してくださっているツイートです。この割合って結構重要だと思うのです。
私が運営するコミュニティでも、この数字を意識しています💪


ここまでは、企業のコミュニティマネージャー的役割の方々のお話でしたが、次はユーザーとしてコミュニティに参加して、ファーストピンになった皆様のお話しです!!


【パネル②】オンライン時代の1stピン像


▼セッションが始まった瞬間に事件発生です!!!

▲モデレーターであるG2さんこと辻さんの声が元気すぎて、各ご家庭に多大なる影響を及ぼした様子。。。笑 これも「幹事力」のなせる技でしょうか。

気を取り直してスタートです!!西馬さんと矢野さんのご紹介から!


▼G2さんの相槌・合いの手はお手本のようでした!


ーーーーおまけーーーー

▼確かに!!参加している側も、運営の方に拾ってもらうと凄く嬉しいですもんね!!それと同じ感じなのかな。

▼オンラインファシリテーターとして気をつけることについて、矢野さんが回答してくださっていました!!

▼西馬さんからはスライドの共有です!!


次のセッションでは、企業関係なく個人でコミュニティを立ち上げることについて、地方の文脈も絡めながらお話しいただきました!!

【パネル③】地方コミュニティ、個人コミュニティのオンラインでの可能性を探る

▼焼き餃子協会 代表の小野寺さん登場によって、この後のツイートが餃子🥟🥟🥟だらけに・・・笑 飯テロ状態でした。(このnoteまとめにはあまり入れてませんが)。みんなの口の中が餃子になった瞬間でしたね。

▼餃子サブスクリプション!?!?

▼鈴木さんは10個ほどコミュニティに関わっていらっしゃるそうです。どうやって活動されてるんでしょうか?

▼最初からニッチに展開しないというのはポイントかもしれませんね!

▼餃子を「焼く」に関心軸。これはすごい。面白いですね!

▼「1万時間」は参加者の印象に残った格言の一つではないでしょうか?さすが小野寺さん!!

▼もうみんな餃子🥟を食べたくて仕方ない様子。



餃子🥟まみれのセッションが終わり、最後はクロージングトークです!!


【クロージングトーク】これからのコミュニティマーケティング、グローバルでの展望

▼モデレーターは小島さんでした!

▼小野さんがCMXに参加された際の情報をたくさん共有してくださいました!!

▼どっちかということでなく、ハイブリットで考えることが大事ですね!でも、特徴は把握しておきたい!


▼他の皆さんのTweetでも「hopin」が気になっている方が多い様子でした!!

▼ツールを活用しつつも、翻弄されないようにしたい・・・

▼先ほどKPIの話も少し出てきましたが、オンライン化によって評価指標も変化してきていますね。

▼最後にコミュニティマネージャーができる人材の今後の活躍できる可能性について言及がありました。グローバル的にみてもかなり需要が高まっているようです🔥


以上!!5つのセッションの厳選(←個人的な)Tweetをご紹介しました!!

いかがでしたでしょうか?
参加していた体感としては「あっという間」の4時間でした😁

自分自身が気になっていたKPIに関するお話も聞けて、とても有意義でした!


今後の #CMC_Meetup にも期待

さて、コミュニティマーケティングの一大カンファレンスが終了しました!!

▼本番はこんな感じで配信されていたようです。運営の皆様ありがとうございました!!!


▼本番が終わったあとは懇親会!!

スクリーンショット 2020-06-27 3.37.59

▼こんな感じでZoomを分けて開催されました!


次回のCMC_Meetup Tokyoは7/29の開催です!!

今回参加できなかった方も、次回はぜひ!!


▼そして、Facebookグループの方にもご参加を!コミュニティに関する情報が流れてきますし、Meetupの開催情報も知れますよ^ ^


CMC_MAXで得た学びを実際のコミュニティ活動に活かしていきたいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?