見出し画像

ランニングの必須アイテム

今年も外出できないGWが今年もやってきましたね。
天気が良いのに外出できないのはもったいないですね💦
そんな時にオススメしたいのがランニング。

毎日4km走る僕が感じるランニング効果
①身体が疲れにくくなった。
②ストレス解消できる。
③肩こりがスッキリする。
※僕はマッサージより運動の方が効く。マッサージは揉み返し?の無限ループに突入する。

心肺機能も足腰の筋力も鍛えられるのでおすすめです。
今回は僕がオススメするランニングの必須アイテムをご紹介します。
今まで運動する習慣がなかった方もきっと走りたくなるはず!


必須アイテム

✅ランニングシューズ
✅AirPods
✅Apple Watch
✅NRC
✅その他あると便利なアイテム

それぞれ解説していきます。


ランニングシューズについて

ランニングシューズは必ずあったほうが良いです。

僕は走り始めたことに普通のスニーカーで走ったのですが、ランニング後にかかとや土踏まずの足の痛みに悩まされました。
だんだん痛みの間隔が狭まって、最後は走っている最中に痛みだしました。

深刻には悩んでいませんでしたが、普通のスニーカーからランニングシューズを変えてみたら解消できました!

ですので、ランニングシューズは必ずあった方が良いです。

ランシューはソールが柔らかく、軽い素材でできているので足の負担が小さいです。
最初はスポーツオーソリティとかで売っている安いもので良いと思います。
↓僕が最初に買ったのはこれです。

また、ランニングシューズの寿命は500kmまたは半年程度と言われています。
毎日走る僕は劣化が激しいのもありますが、ソールが固くなったりすり減ってきたら交換するようにしています。

こんな感じでソールがすり減ってアウトソールがなくなってきたら交換タイミングですね。

画像1

今日ちょうどランシューを新調しました!
ランニングコースが土手の上り下りがあったり、雨でも走るのでトレイルランニング用のシューズをチョイス。
アッパーにGORE-TEXが使われたシューズにしました。
消耗品としては高価なのですが、毎日使うものなので奮発して購入しました!

到着したらレビューもしたいと思います。
ランニングシューズを買うとテンションが上りますので、走るモチベーションにも繋がりますよ!


AirPodsについて

僕はランニング中にAirPodsでAmazonのAudible(オーディオブック)を聞きながら、ワークアウトとインプットを兼ねた時間にしています。
不思議とオーディオブックに集中すると走るツラさが緩和される気もします。

stand.fmでお気に入りの番組を聞くのにもAirPodsがオススメ。
防水機能はついていませんが、かなりハードに使い込んで汗や雨に晒されても問題なく使えています。

健康になって知識も増えるってステキじゃないですか。
今ならAmazonが2ヶ月無料のキャンペーンをやっていますのでこの機会に是非。

Amazonオーディオブック


Apple Watchについて

言わずと知れたApple Watch。
ワークアウトとの相性は最高ですよね。

僕がよく使う機能としては心拍数とカロリー計算です。
次に紹介するNRCと合わせて使用することでランニング時のカロリー計算もできますし、ランニング以外のワークアウトも含めて1日のカロリー計算をApple Watchで行うことができます。

2021年5月現在ではSERIES6というのが最新モデルに当たりますが、僕はSERIES4を愛用しています。

最新モデルでなくても耐水性能がついていて、心拍数やカロリー計算は行なえます。
SERIES3なら¥21,760で購入できます。


NRCについて

Nike Run Clubの略でNRCです。
NRCが入ったスマホで走った距離や走行時間などの履歴を残すことができます。
僕はApple Watchと連携させているので、心拍数や消費カロリーも集計しています。

NRCはコミュニティ機能もついているので、友達と一緒にNRCを使えば友達の走った距離も見られたりするので負けん気に火が付きます。笑
NRCの走行ログを画像で出力もできるので、InstagramなどではNRCランナーの投稿も盛んです。


その他あると便利なアイテム

日中走るのであればサングラスや髪の毛が邪魔になるようであればキャップなども便利です。

ちなみにランニングウェアは極論走れればなんでも良いと思います。笑
僕は上下ピタッとしたインナーの上に速乾系のTシャツとハーフパンツで走っています。
走っている最中もめっちゃ汗をかくので、速乾系のウェアがオススメです。

スポーツメーカーのウェアは高いんですがやっぱり動きやすくて良いです。
が、ユニクロでも十分動けるのでユニクロ愛用しています。


ランニングは自分との戦い!笑

僕はランニングを始めるだけでも最初はハードルが高かったです。
ましてや毎日走っている人はかなり少数かと思います。走っている間はシンドいですが、走り終えた時の達成感は中々気持ちいいですよ!

オーディオブックを聞きながら走れば健康にもなれて効率的ですよね!
ということでまずはシューズを手に入れて走りに行ってみてください!

stand.fm版
※よくよく考えてみたらApple WatchとAirPodsの方が必須アイテムな気がしたので、内容を一部入れ替えて記載しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?