見出し画像

【助成金申請でまず一番初めにやること】提出方法の豆知識つき


今までは助成金申請のノウハウの記事を上げていたんですが、なかなか申請時期が終わると どうまとめたらいいか分からなかったので

申請の様子をブログ形式で『綴って』いけばいいんじゃないかと閃きました(大げさ)

ちょうど最近3名入社してきて 

・外国人実習生2名

・私の弟1名

3名はキャリアアップ助成金は残念な事に対象外(何で対象外は分かりますか?)なので諦めていたんですが 他に使えそうな助成金を見つけたのでその申請の様子をブログにしてアップしていこうと思います。


(これなら続けていけそう)


私が助成金申請スタートする前にやる事があります。

それは

・ハローワークの助成金申請の担当の方に対象者になるか聞く事


です。


そんな事?

と思われるかもしれませんがとっても大事な事なんです。

苦労して申請出してみたら対象ではなかったとなったら一番最悪です。

助成金申請は何一つとっても細かい規定やら除外があります。

それに少しでも引っかかってしまったらお情けなしで申請がおりません。

例えばキャリアアップ助成金は有期→無期に雇用にし半年で3%の賃金アップをすると57万円がおりますまよね。(簡単にいうと)

これも沢山の除外があって

会社代表から3親等以内の者は


対象外


なんです。


なので私の弟が入社しても使えません。2親等にあてはまります

3親等でも使える助成金は次の記事で紹介します

この情報はハローワークの助成金担当の方がちゃんと管轄の助成金担当の方に確認をとって教えてくれました。


ここで【豆知識】助成金申請には二つのやり方があって

・その助成金担当の部署に直接郵送で送る

or

・市区町村のハローワークの助成金担当の部署に郵送か窓口で提出する

かです。数年前はハローワークを通してじゃないと申請出来なかったのでハローワークに行くしかなかったんですが・・・

でも結果窓口に行って良かったです。

というのも 提出書類を添削してくれたり変更点を親切に教えてもらえます。(私が担当してくれた方が親切なだけかもしれませんが)


私が初めて助成金申請という物を知ったのは2019年でした。その頃はまだコロナ前で今よりもっと助成金が遠い存在でした。

なのでググっても全然出てこない

私はハローワークに行って、お気に入りの担当さん指名(親切なおじさま)であれこれ聞いていました。

知識はないけどガッツはあるw(今も変わらない)

で多分向こうも毎回ご指名されて悪い気はしてないはず。(とっても親切なので)


今では聞いてもないのにわざわざ郵送で

画像1

こんな物を送ってくれました。

リーフレットは自分でDWするか取りにいかないといけないものなので しかもご丁寧に付箋までしてくれてます。(ありがたや~)

助成金って自分から情報を取りいかないと入ってこない情報なのに 助成金から情報がやってくるなんて 数年前の自分のガッツがあったからだぁと自分を褒めてます(^^♪




なので助成金申請を自分でやってみたいなぁと思った方でまず一番初めにやることは・・・

地元のハローワークに行って助成金担当の方と仲良くなることです。


じゃなくて


ちゃんと申請対象になるか確認する事


です。


人間だから仲良くなるってとっても大事ですよーーー


さぁ私も3人の助成金申請をしていくぞー

申請の様子をブログとしてnoteに記事をアップしていきますので

是非フォローお願いします('ω')また私が分かる範囲でお答えできる事があればお答えしますので気軽にコメントも宜しくお願い致します(^^♪

最後までお読み頂き感謝します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?