RED Chaireがおもしろい

今日は「RED Chaireがおもしろい」というテーマの文章を書きたいと思います。

YouTubeで配信されてるRED Chaireというインタビュー動画がおもしろいです。

大きな真っ赤な椅子にゲストに座ってもらって、そのゲストに対して次々といろんなインタビューを行うというシンプルな動画です。
約30分くらいのインタビュー動画となってます。

インタビュアーの姿は見当たらず、声でのやり取りだけ(字幕付き)が映像として映し出されてます。

俳優、スポーツ選手、お笑い芸人、アーティストなど著名な方々がこの動画に出演されておりますので、興味がある方は是非とも検索してみてください。

質問は、人生とは?結婚とは?仕事とは?好きなことは?苦手なものは?といったシンプルなものになります。
毎回、20個くらいの質問を投げかけてると思います。

ポイントは、そういった質問をしたときに頭のなかに浮かんだものや思い付いたことをパッと応えることです。
時間をかけて応えるんじゃなくて、パッと応えなければならないのがこの動画の妙だと私は思います。

そして、インタビューが終わったら、その応えたコメントに対してインタビュアーが深掘りしていくというものです。

それがまたおもしろい!

ゲストの人間性や感性、考え方などの本質的な部分がどんどん出てくるんですね。

第一線で活躍する一流と言われるような人たちからどんな言葉が出てくるのか、どんな発想をするのか。
そういったことがインタビュアーの深掘りによって次々と炙り出されていきます。

また、インタビューを受ける側のゲストもそこで自分の内側に秘めてるものが(ある意味強制的に)外側に出てくる為、インタビューが終わったら、どっと疲れてるような様子が見受けられます。

つまり、番組の構造としては、ある意味、ゲストによる自分との対話を客観的に見るようなつくりになってるんですね。

最後に、ゲストが座ってた真っ赤な椅子に白い大きなペンでゲストが自由にコメントを書くというスタイルになってます。
その最後の白ペンで描くコメントや絵、表現物もまたおもしろいです。
個性がやっぱり出るところなので。

この番組作った人、考えた人はすごいなぁと思います。

これって、英語字幕でグローバルに展開することも可能なので、もっと世界に向けて発信してもいいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?