日の出製麺所

今日は「日の出製麺所」というテーマの文章を書きたいと思います。

今日のお昼はさぬきうどんを食べました。
昭和5年創業「日の出製麺所」さんです。
創業から80年以上も続く老舗中の老舗ですね。
香川県の坂出というところにお店があります。

本州からクルマで行く人は、瀬戸大橋を渡って最初のインターである、坂出インター降りて10分もすれば到着します。

開店11時30分、閉店12時30分という、1時間しか開けないお店ですね。

11時40分頃にお店に着いたんですが、既に行列が出来ていました。まぁ、うどんしかないので、回転がとても早く、すぐに食べることが出来たんだすけれども。

店は古く、歴史を感じさせます。
また、メニュー表がなくて、列に並んでた時に、あったかい、冷たい、ぬるい、釜玉のどれかを選んで、玉数を選ぶという、とてもシンプルなもの。
私はオススメしてもらった、ぬるいを選択し、2玉にしました。

「さぬきの夢」という小麦粉を使用したうどんで、とても腰があって美味しかったです。

なんと、240円でした!安い!

たった1時間の回転時間ですが、そこで大量にお客さんに食べてもらって利益を出す、という格好のようですね。
テーブルに置いてる卵や揚げなんかの追加メニューもありますが、単価が100円くらい上がるだけでしょう。

ここのお店は地元民たちが集まっているそうで、そりゃあ、近くに住んでたらたまには行くかもしれませんね。300円足らずでお腹を満たせるんですから。

まぁ、出張先ではご当地ならではのグルメを食べるのが一つの楽しみでふね。

また来週、香川に来るので、新しいグルメ開拓します。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?