価値を創造できる人こそがお金持ちにられる。
毎月、決められた仕事を淡々とこなして給料を得る。そして、翌月以降もそれを繰り返す。
基本的に、多くの会社員はそうやって仕事をし、生活している。
ストレートな言い方をすれば、与えられた仕事をこなしてさえいれば、安定的にお金が得られるということですね。
しかし、それをずっとずっと何年もやったとこで給料はたいして上がりません。
それはなぜか。
価値の創造がほとんど出来ていないからです。
頑張ることと価値を創造することは、全く異なることであり、それらの能力やスキルも全然違います。
もちろん、頑張ることはとても大事なことではあります。わたしも頑張ってます。
しかし、それだけだと一生労働者のままであり、大きなお金を得ることができません。
価値を創造する。価値を見出して、それを先回りして手に入れておいて、その後に売却するなど、価値の取扱に長けた人が世の中にはいます。うまくいってる会社経営者とかですね。
当然、そういう人の報酬はとてもとても多い。
たとえサラリーマンだとしても、普段から、世の中を見渡してみて、なぜここに価値が発生してしているのかを探ったり、分析したりする思考やクセを持つことがとても大事でそれが「価値の創造」のヒントや蓄積につながってきます。
サラリーマンの人は真面目にコツコツ働きがちだと思いますが、一度、「価値創造」に思考を巡らせることが大事なのでそのための時間を確保することがとても大事だよなと思います。
街の行列や巷に溢れる売れ筋商品などは学びの宝庫だと思います。そこから得たものを自社サービスなどに転用すればいいんです。
いつもいつも時間に追われている人は大金持ちになるチャンスから少しずつ遠ざかっているとも言えるでしょう。
頑張らずに儲けられる仕組みを考える。
こういう考え方はすごく大事だよなと自戒を込めて言います。