京都旅行2日目

今日は「京都旅行2日目」というテーマの文章を書きたいと思います。

今日も盛り沢山な京都旅でした。

ホテルをチェックアウトしたあと、京都駅から電車で嵯峨嵐山駅に向かいました。
トロッコ列車に乗るためです。
今回のメインイベントである嵐山のトロッコ列車ですが、かなり素晴らしい体験でした。
山や川を見渡しながら20分以上列車に乗るんですが、当然ながら景色はすっごく良くて、さらに、今回は桜が満開の時期ということで、もう、この素晴らしい景色を見るだけで京都に来た甲斐がありました。

川でラフティングを楽しんでる人、素晴らしい景色を写真に収めようとする人、列車のなかから素敵な景色を楽しむ人。
みんな、本当に、すごく楽しそうにしてました。

私も、このトロッコ列車から観る景色は、生涯忘れられないものとなりました。

そして、この後は、徒歩で渡月橋まで行きました。竹林を味わったり、色んなものを食べ歩きしながら向かいました。蜂蜜ソフトクリームとか美味しかったですね。イカ焼きとか タコ焼きとか、定番のものも良かったです。

で、渡月橋ですが観光客で溢れかえっておりました。川や橋、そして、向こう側に見える山が美しいんですよね。カヌーやってる人たちも多くて、楽しそうでした。
京都旅行に行くから嵐山観光はマストだと思います。

それから、電車で竜安寺に向かいました。
15個の石を庭園に配置してる、とても厳かなお寺ですね。ここはすごく良かったです。
そして、徒歩で金閣寺に向かいました。
金閣寺は人生2度目で、中学校の修学旅行以来でした。何十年経っても金閣寺は光り輝いており、これを設計し、つくった人はすごいな、と。

そして、そこから少し時間が空いたので、老舗の和菓子屋さんに行きました。
「出町ふたば」です。
定番商品である、豆餅は最高でした。
甘さと塩加減が絶妙で、とても美味しかったです。老舗は間違いないなと改めて思いました。
その日のうちに食べてしまわないといけないということですが、だからこそ、お店で直接買って、すぐに食べるのがベストだと思いました。
近くに川があるので、そこで座ってたべるのがオススメです。
わたしは餅に加えて赤飯も買ったので、明日の朝、食べたいと思います。

そして、そこから電車で三条まで移動し、夜はお蕎麦を食べました。
こちらも名店「晦庵 河道屋」でお寿司を食べしました。
天ぷらそばを食べたんですが、とても美味しかったです。雰囲気がとても良いお店です。

そして、蕎麦一杯じゃお腹が満たされなかったため錦市場で少し食べ歩きをして、それから高島屋に入ってる蔦屋書店や任天堂ストアに行き、いろんなものを見たり買ったりしました。

任天堂ストアは国内外問わず沢山の人が買い物に来てました。
私はマリオのトランプを2種類購入しました。
合計2,000円です。
マジで任天堂って世界中から愛されてるんだ、すげーなって思いました。
任天堂の株を買ってもいいかなと思いました。
ゲームや漫画、アニメは日本が世界誇る優良コンテンツだなぁ、と。

そして、ここの蔦屋書店は素晴らしいですね。
アート系の本や写真がとても充実してて、銀座SIXにも劣らないほどの先進的な蔦屋でした。

昨日に引き続き、二万歩ほど歩いて、クタクタです。
しかし、クタクタになるほど旅先では動いた方が良いかなって思います。

明日は、祇園花月でお笑いを見たり、平等院鳳凰堂に行ったり、ゆっくり散策して京都を味わおうと思います。