見出し画像

47都道府県の名字、どの県がレアか調べてみた。

昨日から流行っている日本郵便の年賀状プロモーション施策「ニッポンの名字

https://nenga.yu-bin.jp/myoji/

わたしの名字はメジャー過ぎて調べても面白くないなあと思い、少ない名字を探す遊びをしてみたものの、案外少ない名字も沢山あるので、路線変更。

「都道府県名」を姓に持つ人ってどのくらいいるの?

ということで、調べてみたんですが、意外な都道府県名がメジャーだったり姓として存在する一方で、まさかのあの県名の姓が存在しない……
ということがわかったので勝手にランキング始めます笑

最大勢力は……

山口さん!

2位:石川さん!

3位:宮崎さん!!

4位:千葉さん〜!

5位:福島さんー!

6位:「福」は強い?!福井さん!

7位:まさかの宮城さん?!

8位:7位と僅差!長野さん!

9位:福岡さん〜〜!

10位:秋田さん

11位:奈良さん

12位:香川さんー!

13位:長崎さんー!

14位:めっちゃ僅差でおしい!山形さん

15位:富山さん、意外といた……

16位:我が出身地と同姓、岡山さん〜

17位:くまモン人気のわりに少なかった……熊本さん……

18位:そういえば同期におったわ、佐賀さん!

19位:佐賀さんとほぼ同率、広島さん

20位:山梨さん!

21位:意外にいた……島根さん

22位:栃木さんも意外だった……

23位:徳島さん。そこそこいる。

24位:こっから一気に減るな……兵庫さん。

25位:日本一人口は少ないけど…名字はそこそこいた!鳥取さん〜

26位:今をときめくアスリートが代表、大阪さん!

27位:鹿児島さんってあるんだ……?!

28位:愛知と岐阜に多いらしい、愛知さん

29位:もっといると思ってたけど、青森さん

30位:少ないのか多いのかもはやよくわかんない、三重さん

31位:コメントしづらい数になってきた……岩手さん

32位:てか、この名字あるんだ、新潟さん!

33位:新潟にわずか10人の差で負けた……茨城さん

34位:高知さん

35位:和歌山さん〜(もはや会ったことない……)

36位:静岡さん

37位:もう何位だっていいよ……神奈川さん

38位:滋賀さん(神奈川の画像のキャラ被ってる……)

39位:さすが、選ばれし都、京都さん(でも京都にはいないらしい……)

40位:ていうか、2桁だけで十分すごい、埼玉さん

41位:グンマーって人の名字だった?!群馬さん!!

42位:てか、親戚何家族分ですか?!大分さん!!

43位:岐阜さん……

で、、、存在する名字で最もレアな栄えある希少姓第1位は……

44位(最レア):東京さん!!!!!

さすが首都……!マジで出会えたらご利益ありそう。そしてひと家族しかいないのでは?!と思うレベルで存在数すくなっ……!

東京にいないことはもちろんのこと、なぜか鹿児島と大阪にいるのだとか……

でもこの情報じゃ20人くらいいるってこと?(よくわからぬ……笑笑)

さてさて、ここまでが実存する名字なんだそうです。ええ、3つ足りない……。
そうなんです、3つの県名がない。

それはどこかというと、

北海道と沖縄!

この辺は予想つきます。いかにもなさそうだもんね。そしてもうひとつあの県名がないんです。

愛媛……

ということで、推しの県名の名字はどのくらいありましたか??

もし気になった!という人は是非遊んでみては。

追伸:私の出身県、岡山に多い珍しい名字も最後にちょっとご紹介。全然読めないと思います笑笑

「采女(うねめ)」

「白髪(しらが)」

「小銭(こぜに)」

「右手(うて)」

「治郎丸(じろうまる)」

「土光(どこう)」某有名な財界人の名字。岡山出身です……

「蓬郷(とまごう)」よ……読めない……


ということで、あなたの名字は何人くらいいる?

#毎日更新倶楽部 #ニッポンの名字 #プロモーション施策 #プロモーション #マーケティング #面白施策 #日本郵便

\ありがとうございます!/ いただいたご厚意は、新しいチャレンジに役立てます!