見出し画像

バイバイ ピアノ

我が家は今、家の中を片付け中です。不必要なものは捨てたり、まだまだ使えそうな寄付したり、知り合いに譲ったりしているのですが、数年前にもらったミニグランドピアノも寄付することにしました。譲り先はお友達が経営しているデイケアです。


実はこのピアノ、我が家も譲り受けたものなのです。親しくしていたご近所さんが、「他州にピアノを運ぶと輸送費がかかって、新しいピアノを買ったほうが安くつくので、もらってほしい。〇〇(娘の名)にひいてほしい」という申し出。持っていたアップライトピアノを譲って、ありがたくいただくことにしました。

ピアノのレッスンをやめてから、娘はずっと自分のペースでピアノをひいてきました。学校のコーラスの伴奏を頼まれたときは、毎回集中してピアノと向かい合ってひいていました。たくさんの思い出もあるピアノです。

その長女も6月に高校を卒業し、大学進学のために我が家を離れました。

ピアノも旅立ちの時です。

新天地のデイケアで子供たちの笑顔や歌声にかこまれて、ピアノもまた輝いてくれればいいなと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?