見出し画像

82歳父と娘の奄美大島の旅 その6 モダマ自生地

ジャックと豆の木のモデルになったといわれるのがモダマですよ!」とガイドさんが案内してくれたモダマ自生地

「ハブに遭遇するんじゃないか?」

ハブなど気にするふうもなく、雑草が生い茂る中をなれたふうに入っていくガイドさんのあとを、びくびくしながらついていくと、その先には幾重にもツルをのばしまくって生い茂ったモダマと、これぞパワースポットとしか思えない滝がありました。人気もなく、観光地化なぞ全くされていない緑に囲まれてマイナスイオンがあふれている場所です。

モダマ(藻玉)は他の植物の上に覆いかぶさってその枝を広げていくそうです。なんか美味しいとこ取りじゃない? 残念ながら時期が少しずれていてたくさん実がなっている光景は目にできず。それでも十分楽しめたモダマ自生地でした。


このねじれて伸びているツルはモダマです。


ここがモダマの発祥地と考えられているそう
アマミノクロウサギの糞 夜ここにきている証拠だそう

モダマ自生地
鹿児島県奄美市住用町大字東仲間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?