マガジンのカバー画像

壁紙デザインをすることになった話。

3
はじめての壁紙デザイン経験を通してどのように仕事が進んでいくかの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

壁紙デザインをすることになった話3

壁紙デザインをすることになった話3

手書きのラフをベースにデータ作成しているときに実際に貼り付けたらどれくらいのサイズ感で、どれくらいの線幅になるんだろう。。という疑問が浮かんできました。

次の日、建築士さんからの連絡でやっぱり…となりました。「書いてもらったラフだと雰囲気はいいけれど…大きい気が…施主様からの希望はもっと密度が高いデザインで…」というところから建築士さんの提案でひとマス原寸大70*70cmでサイズ感のイメージがつ

もっとみる
壁紙デザインをすることになった話2

壁紙デザインをすることになった話2

お仕事を受けることにしたけれど納期がギリギリだったこと、依頼主さんからの要望が受けきれるか不安だったので、ルール決めを先にしました。そしてその部分はちゃんと仕事を始める前にメールのやり取りで文書として残すことで証拠とまではならないけれど…言った言わなかったの問題を防ぐための資料として残しておきました。

不安点は解決してから仕事を開始すること
・納期についてはちゃんと明確に
・依頼主の要望に答えき

もっとみる
壁紙デザインをすることになった話。

壁紙デザインをすることになった話。

昨年の終わり頃に出会った日本人一級建築士さんとお仕事をさせてもらいました。デザイン業務からはめっきり離れていてアドバイス程度にお話していたらできたらお願いしたいのだけど。。。ということでお仕事を決定する前にモックを見てもらって決めてもらうことにしました。

壁紙デザインは大型で正直感覚もわからなくて自分なんかで務まるのかと思いましたが今思うと一級建築士さんとお仕事させてもらう機会なんてめったに無い

もっとみる