見出し画像

北大阪急行に乗つて箕面萱野駅まで行つてきたヨ

 いつもお読みいただき、ありがたうございます。玉川可奈子です。

 表題のとほり、北大阪急行に乗りました。
 今年の三月二十三日に、千里中央駅から箕面萱野駅まで、わづかな区間ですが延伸開業したことにより、私の国内の鉄道全線完乗が未達成になつてゐたことにより、大阪まで足を伸ばしました。

 どうか、最後までお付き合ひくださいませ。 

旅立ちは新横浜駅。夜勤明けの朝です。仮眠を十分にとつてゐるので眠くありません。しかし、身体は疲れてゐます。さういへば、いつだつたかも夜勤明けの日に出掛けましたね。
例の硬いアイスが自販機にありました。玉川はバニラ一択です。サーティーワンでもバニラで二段です。それにしても340円はなかなかのお値段。京都宇治抹茶味は450円です。
ホームで列車を待つてゐたら、修学旅行臨が来ました。行き先の表示が「修学旅行」になつてゐます。しばらく停車してゐました。中には中学生と思しき子らの姿が見えました。京都あたりにでも行くのでせうか。さういへば、玉川の中学生時代、中学三年の修学旅行の行き先は奈良と京都でした。
目的の列車が来ました。のぞみ329号です。指定された席に向かふと、外国人の男が私の席を占拠してゐました。どけて座りましたが、彼らは貧乏ゆすりは激しいし、足を私の方へ伸ばしてきます。全ての外国旅行者が悪とは思ひませんが、中には靖国神社で無礼をはたらく者を代表としてろくでもない者もゐるといふことを忘れてはなりません。また、後ろの席には五月蝿い子供が…親はたしなめることをせず、スマホを見てゐる。うんざりです。親の資格のない人が親になる、これは誰にとつても不幸なことです。
雑音を遮断するために、音楽を聴きながら、崎陽軒のシウマイ弁当をいただきました。メニューインのモーツアルトを聴き、心を落ち着け、焼売を食べます。美味しいですね。
列車は浜名湖を通過して行きます。定刻に名古屋駅に着き、隣の外国人は降りて行きました。これで、一安心。後ろの五月蝿い子供も静かになつてました。
十二時四十五分、新大阪駅に着きました。ところで、新幹線が停まる大きな駅で目にするのがキャリーケース。何度もしつこく書きますが、ほんたうに「邪魔」です。遅いし、足をぶつけられるし。彼らは夜逃げでもしてゐるのでせうか。一体、数日の間のお出掛けに、あんなに大きな入れ物に何を入れてゐるのでせう。不思議です(私はミニマリストなので、彼らの気持ちを理解できませんし、する気もありません)。
気を取り直して、地下鉄御堂筋線のホームに来ました。これから、国内の鉄道全線完乗達成のため、箕面萱野駅へ行きます。
行き先も延伸効果で変はつてゐます。
季節外れの黄葉が印刷された車両に乗ります。北大阪急行の9000形です。連結部分がボタン式の自動扉になつてゐたのに驚きました。しばらく、道路と並走し、千里中央駅に着きます。そして、これからわづか二駅の延伸区間に乗ります。
千里中央駅からしばらく地下を走ります。箕面船場阪大前駅を経てすぐに地上に出て住宅地が見えてくると、すぐに箕面萱野駅です。いかにも、新しい駅、といふ感じです。それなりに降りる人もゐました。ショッピングモールに直通してをり、駅前には小さな川や池がありました。網を持つ子供の姿も見えました。
これで、国内の鉄道をみたび全線完乗しました。開通のたびにまた乗りに行くのは面倒ですね。すぐに折り返して新大阪駅に帰ります。
帰りは、のぞみ226号です。十四時十五分の発車です。大阪の滞在時間ですが、たまのをの一時間半です。一澤信三郎帆布に行くか、近鉄のひのとりに乗るか悩みましたが帰ります。
今朝の教訓を生かしたのか、帰りはS Work車両に乗りました。後ろの席は仕切りで区切られてゐました。
職場の方へのお土産を買ひました。あたり前田のクラッカーは年配の方には良いネタになりますね。ところで、ミルキー八ツ橋ですが、家に帰るまでの間に玉川の胃の中に消えたやうです。
東京に帰り、府中の松の湯へ行きました。こぢんまりとした古い銭湯ですが、ちやうど良いサウナがありぬくぬくになりました。最近、諸事情でサウナに行けず、久し振りに長く入ることができました。やつぱり、サウナとお風呂は良いですね。

 最後までお読みいただき、ありがたうございました。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?