見出し画像

「POPUP居酒屋」のおもしろさと可能性


「居酒屋 沙織と陽子」は、突如として現れた。

昼間の明るいカフェと全く印象が異なる、ディープな夜の世界を引っさげて。


普段はカフェとして使っている「KAKAMIGAHARA STAND」は、かかみがはら暮らし委員会のメンバーが自由にイベントを行うことができる「場」としても機能している。

公園の緑が美しい場所に佇むこのカフェは、普段はお子様連れのお母さんたちや若い女性たち、カップルなどが多い。

明るく開放感があり、テイクアウトでもイートインでも誰でも気軽に利用できるカジュアルなカフェだ。


画像1


この日は、夜に「居酒屋」ができる、ということで、早速遊びに行った。

明るく開放感あふれるカフェが、今夜はどんな風になっているんだろう。



画像2


めちゃめちゃ居酒屋だった・・・・!

思った以上に酒場放浪紀だった・・・・!


画像3


私はお酒が全く飲めないけれど、半ば吉田類の気分で暖簾をくぐる。(この写真は私ではないが)

そうか、暖簾があるだけでグッと居酒屋感が増すのか、すごい。


画像4


「居酒屋 沙織と陽子」は、文字どおり、沙織と陽子が始めたPOPUPタイプの居酒屋だ。常設ではなく、KAKAMIGAHARA STANDの夜にふわっと現れる。

POPUPといえどもかなり本格的なお品書きで満足度が高い、高すぎる。


日本酒とスパイスに精通する沙織がセレクトする日本酒、そして南インド風チキンカリー、クミンなどを使ったスパイシーなお料理。

おにぎりをすぐ握りたがる、食べ物をすぐ丸めたがる陽子は、特製の塩むすびにいつまでも食べ続けられるようなしみしみおでんなど、ほっこりする家庭料理を出してくれた。


画像5


画像7


画像7


画像8


全部美味しい・・・・・

菜の花や桜などをあしらって、季節感もあり、目にも美味しいお料理たち。

飲めない私は自家製の梅昆布茶と共に。


画像9


画像10


画像11


画像12


いい・・・

すごくいい・・・!


いつものカフェが居酒屋に変わる、そのおもしろさ。

この、たった数時間だけのためにしっかり練られたメニュー、集められた食器や備品類、作った什器まで、本格的ですごい。

もう一週間くらいそのままにして、連続で居酒屋を続けてほしいくらいのクオリティだった。


ワイワイとみんなが楽しそうで、知ってる人も知らない人も、なんとなく隣で笑い合える感じ。

何を食べてるの?私も頼もうかな。あっちの席行ってみよう、あ!友達が来た、なんて・・・みんな笑顔で。


***


常設ではなく場所を借りて単発で商売をする「POPUP」というスタイルは、とても自由度が高く、リスクも少なく、比較的手軽にできる事業の1つだと思う。

継続的に家賃を支払うリスクがなく、内容ややり方によって場所を次々と変えることもできる。

もちろん、設備を十分に整えたい場合などは難しいかもだけど、キッチンのある場所であれば比較的やれることも増えるだろう。

何より、その場所についているお客様も一緒に巻き込んで楽しむことができるかもしれない。


自分の楽しみとして使うのもよし、趣味と実益を兼ねた事業として行うのも楽しい。

これからも「場所」を「シェア」して、自由度高くイベントができるといいなあと思う。


みんなが好きな場所で、好きなお店を展開できたら・・・面白いよね。


「居酒屋 沙織と陽子」

これからも楽しみにしています!


画像13


「居酒屋 沙織と陽子」は4月にもまた開催予定とのこと。

開催予定日:4月29日(水・祝)夜

KAKAMIGAHARA STANDにて。


チェック↓



自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!