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コミュニケーションの本質から、「お話」の大切さを考える


お店の相談室として、いろんなお店や事業者さんの相談をお仕事で受けている。

SNSやLINEでのファンづくり、通販サイトへの動線、スタッフもお客様も楽しく過ごせる場の提案、、、、などなど、具体的な手法で実際にやりながら進めているのだけど、一番大事なのはまず、コミュニケーションがうまく取れるかどうかだな、と感じる。


「調整役」とか「コミュニケーション係」とかが、自分には一番向いているんだろうな、と最近特にひしひしと感じる。

そして、そういう役割ができる人は案外少ないのだな、とも気づく。


どうやら自分の得意分野は、人の考えていることをなんとなく汲み取ることができて、それをすぐ頭で整理して、比較的不一致感なく言葉に出せる、ということかな?と思った。


相手の話を聞く

→言いたいことを汲み取る

→頭の中で整理する

→的確な返答を探す

→言葉として発する

までの行為が、一連の流れとして比較的スムーズにできると自覚している。


また、調整やコミュニケーションのおおもとには、やりたいことやかなえたいことは何か、課題はどこでどう解決したいのか、というような、本質に基づいた思考の基本がある。

それを忘れないようにいることで、どんな立場のどんな人とも、フラットに理性的に話ができる。

人によってはそれを「バラバラな思いが整理できた」とか「考え方が変わった」と言ってくれたり、大袈裟な人だと「セラピーのようだ」とか「人生の捉え方が変わった」とまで言ってくれる人もいる。


これって結局は、私が何かを与えているわけじゃなく、ただ整理して「あなたが言ってることってこうだよね?」と改めて見せているだけなのだ。

私がすごいのではなく、ただただ整理して伝えるだけで「ああ、そうだ!」「そういうことなのか!」と思える素直な気持ちが一番すごいことなのだ、と思う。


素直な気持ちで受け止めると、その後の「だったらこうがいいんじゃないかな?」という提案が驚くほど頭に入ってくる。

そこから改めて、良い悪いとか、やるやらないを「自分の頭で考えて」決めればいい。


話をしながら、整理して提示されたものを素直に受け止めることで、そこから自分で決断できるようになる。

それこそが、私のやっている「コミュニケーションを生かしたお店相談のお仕事」なんだろうな。


話しながら楽しくなってきたり、話しながら気持ちが安らいだり、元気になったりやる気になったり、、、、

お話することでできることって大きいなあと、改めて思う最近。

これからも、そこを大事にしたやり方をしていきたい。



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