見出し画像

ビギナー向けSNS講座をやります!


各務原市の事業で、ビギナー向けのSNS講座の講師をやります。


実はこういう正式な場での「SNS講座」は初めて・・・。

しかも、会場とオンライン同時・・・。

ちゃんとできるのだろうか?

(無料ですし、お手柔らかにお願いします。。。)


今回の講座は、2days。

こんな内容にしようかな?ってことメモしておきます。


<1日目>

■SNSってどんなのがあるの?

■使い分けはどうするの?


ビギナー向けです。

なので、そもそもSNSってどんなんがあって、それぞれどんな特徴があるのか話します。

主に、Twitter、Instagram、Facebookの3つを中心に。


どんな人が何を使うといいのか。

こうしたいならこれを使うといいかも。

という解説から、「これが自分にあっているのかも」「これをやった方がいいのかも」というSNSの種類を見つけてもらいます。


さらに情報として、合わせて使うと効果的な他のサービス(note、YouTube、Peatixなど)にも少し触れたいかも。


また、そもそもSNSって何のために使うの?とか、SNSって本当にやった方がいいの?とか、SNSのあり方についても話してみたいと思います。


お店やってる仲間とかに、「SNSやった方がいいよね。。。やっぱインスタかな〜?」なんてよく聞かれていました。

その度に「あのね、SNSってね、、、」と、説教を小一時間ほど繰り広げがちだったのですが、それくらいSNSってビギナーさんにとっては「SNSってフワッとしてよくわからないけど何だか万能そう」なものみたいです。


正直なところ、SNSは万能なんかじゃない。

やればみんな売り上げが上がって、やった人はみんなハッピーになれるわけじゃない。

端的にいうと、ただの「道具」です。


使い方が下手だと、何も作り出せない、何にも役に立たない。

使い方が上手だと、願っていたことが叶うかもしれません。


その準備として、自分にはどれが合っているのかな?を探すのが大切。

それを、1日目にやりたいなと思っています。



<2日目>

■自分にあったSNSを具体的に使ってみよう


1日目で「自分はこのSNSが向いているのかも」というのを決めてもらったら、それに応じて2日目はそれぞれのSNSの具体的な使い方の話になります。

会場優先で話しますので、実際にみなさんが操作しながら、特徴を解説します。


インスタだと、フィードやストーリーズ、IGTVなどの役割、ハッシュタグやどんな写真がいいかなどの解説を。

Twitterだと、「交流」の視点で他の人とどうやりとりすればいいのか?などのコツを。

Facebookが持つ、コミュニティ的な雰囲気をどう活かす投稿をするか、などのポイント。

などなど。


可能であれば、業種や目的で、使い方の違いなんかも考えて伝えられたらいいな〜と思っています。



こちらは行政の事業のため、今回は「回覧板」で地域にチラシが回っています。

新聞とかWEBメディアとかでもなく、回覧板で自分の顔が回る、地元密着すぎる不思議さ。。。

(何人かから連絡が来ました。笑)


そのためなのか、「初めてスマホとやらを手にしましたが・・・」って方からも応募があるようなのでドキドキです。笑

逆にSNSで知ってくれた方は、全然ビギナーじゃないじゃん!って方の応募も多いです。

実際は、会場に入れるキャパが決まっているので、応募者多数の場合は抽選になります。


オンラインでは無制限でどなたも参加できます。

が!会場メインでお話をするので、聞き取りづらかったり見えづらかったりするかもですがご了承ください。

(オンラインも申し込みは必要です)


内容に関しては、実際会場に来てくださる方が決まってから、その方達のレベルや方向性によってちゃんと考えようと思います。

(なのでまだ決めてない。変わるかも。)


10年お店をやってきて初期からずっとSNSを使ってきました。

なので、実体験を元にした主観的な話が多いかと思いますので「参考」にしてもらえれば良いかなと思います。


ご応募お待ちしております!


画像1


画像2


まちづくり参加セミナー

「『魅せ方』、教えます~団体活動の発信、SNSをどう使う?~」



■開催日 

①10月9日(金曜日)  概要編

②10月23日(金曜日) 実践編

概要編・実践編と続けて聞いていただくことで理解が深まる、連続して受けていただくことを前提とした講座内容です。


■開催時間 

両日共に19:30~21:00


■場所 

〒 504-0912  各務原市那加桜町2-186 産業文化センター4F

西ライフデザインセンター 第2学習室


■参加費 無料

■持ち物 ②10月23日は、SNSができるスマホなどを必ずお持ちください。


■申し込み

申し込み締切日:9月27日(日曜日) 

申込フォームメールまたは電話(058-383-1997 まちづくり推進課)で、以下内容についてお知らせください。


①セミナー名(「情報発信」と記載のこと)

②受講希望形式

1.会場で参加(申し込み多数の場合抽選)

2.ウェブ観覧のみ(制限なし)

③メールアドレス(ウェブ観覧をご希望の場合、必須)

④住所

⑤氏名

⑥電話番号

⑦どんなSNSを使っていますか。

⑧SNSを、どんなことに使いたいですか。


10月1日頃に、お申込みいただいたメールアドレス宛に抽選結果をご連絡します。


注意事項など、さらに詳しい情報はこちらの市のサイトをご覧ください↓


**********


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。


↑こちらから。月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。

会員になると過去の記事約150本がご覧いただけます。


<先日のサークル限定記事>

若い子はSNS得意?SNSってマメじゃないとできない?

について書きました。


**********


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!