見出し画像

配信コンテンツが大渋滞!私の配信、見てもらえるの?


最近、ライブ配信のコンテンツが混み合いまくっている。

インスタを開くと知り合いが何人か同時に配信してるから、ちょっとみようかなと思っても「一体誰のを見れば・・・?」となったり、「あっちも気になるから途中で離脱!」となったりすることもある。

Twitterもだし、Facebookまで力を入れてきやがっている。

逆に配信する側としても「この時間帯、いつもあの人配信するからかぶっちゃうな・・・」なんて考える場合もあるかもしれない。


配信する側として・・・

・何時に配信するといいんだろ?

・インスタライブが流行りすぎて、知り合いのお店と自分の配信の時間がかぶることがよくある。

・インスタって24時間で消えるし、IGTVはみんな見てなさそう・・・どうしたら?YouTubeはストックできていいかも、でも見る人少ない?

・配信が混雑してて、忙しい!見る時間が足りない!

などなどに関して、雑感を書く。



■配信時間はいつがいい?

今までは一般的に20時前後が見られやすい、的な話が主流だったと思う。(SNS全体に言えることだけど)でも今は逆に、みんなが20時前後に配信しまくるので、混雑極まりない時間帯とも言える。

できればもっと解像度を高くして、見て欲しい人をもう少し想定した方がいいかもな?と思う。

・ビジネスマン向け→仕事終わってゆっくりできる21時以降

・お子様がいるお母さん向け→昼間の家事と家事の合間、逆に22時以降の子供が寝た後

・お料理やコーヒー淹れる動画→ランチどきや、お茶の時間に合わせて

などなど。

どんな人に見てもらいたいか、どんなシーンで楽しんでもらいたいか、想像しながらやるのも良さそう。


■時間帯がかぶる問題

上記と同じで、自分が一番やりたい時間帯でいいのではないかな〜と思う。

(人のことを気にしてても仕方ない)

ただ、「絶対に見て欲しい!たくさんの人に!」というあらかじめ強い気持ちがある配信であれば、事前に告知を何度もして「この時間あけといてね!やるから!」という印象を与えるのが大事かな、と。

そうすることで、知り合いのお店さんはそこにあえて配信を入れないとか、お客様も予定に入れておいてくれるかもしれない。


■インスタライブ配信 VS youtubeライブ配信

<Instagram>

メリット:やる方も見る方も気軽、フォロワーが多ければ見る人も多い、気付いてもらいやすい、コメント見てやりとりがしやすい

デメリット:24時間でストーリーズから消える、60分までしか配信できない、ストックに向いていない(IGTVにストックできるけど見てる人かなり少なそう)、Zoom対応していない


<YouTube>

メリット:ストックしやすい、時間制限なし、Zoom対応可能で何人とでもやりとりできる、リンクさえわかれば、FacebookやTwitterなどからの流入もしやすい。

デメリット:普段インスタとかしか見てない人にとっては、慣れてないので見に行くのが手間かも、気づかれにくい(視聴者が少なくなりがち)

などなど。


なので、インスタは手軽さキャッチーさ、youtubeはZoom対応やストックのしやすさなどで使い分ければいいかなと。

個人的な印象として、インスタ配信は消費、youtube配信は資産、というイメージ。(ちょっと乱暴な言い方だけど)

Twitterやフェイスブックの配信もインスタに近いかな。

これから変わっていくかもだけどね。


■配信が混雑、見てもらえるかな?

これからますます、視聴者の耳も目も、動画で奪われていくだろうな〜という感じがする。

ここでも結局、どれだけファンを作れているかとか、楽しいコンテンツにできるか、ということが重要になるかと思う。


逆に考えると、音声だけのラジオの方が向いているコンテンツもあれば、文章や写真など、動画に偏らず自分の仕事ややりたいことにあった表現方法はたくさんある。

本当に配信が必要なのか?などは、改めて考えてみてもいいかもしれない。

配信することがなんの意味があるのか?を、冷静に考えたい。

ただ楽しいから!でももちろんいいけど、仕事に関することであれば闇雲に手をつけることで消耗しないように考えたいところ。


私もこれから、色々試しながら何が自分に合っているか探っていきたい。

動画や配信はこれからもっと増えるだろうから、その変化も気にしていきたいな。


日々、精進・・・。


***


こちらは、noteのサークル「暮らしとお店の雑談室」にて、2020年4月に限定公開で書いた記事を再編集しています。

一般公開しても大丈夫かな?とか、是非読んでもらいたいなって記事は、気まぐれにこちらのnoteの方にも掲載していきたいと思います。


noteのサークル「暮らしとお店の雑談室」では、通常のnoteよりさらに「お店」「事業」「暮らし方」に特化し、深掘りした考察を毎日のように書いています。

ぜひご参加ください↓



この記事が参加している募集

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!