「生理」が変わっていく時代


男性には未知な世界かも。

だけど、むしろ男性にも知ってもらいたいな〜と思い書いている。


最近、「生理」に関する業界が少しずつ改革されつつあるな〜と喜んで見ている。

「恥ずかしいもの」「辛いもの」から抜け出すべく、生理のある日常をアップデートするようなポジティブなイメージで変えていく、そんな活動を応援したいし、自分も購入するなり広めるなりして参加したいなと。

Nagi / ナプキン不要の吸水ショーツ通販サイト


illuminate / 月経カップなどを含めた生理用品通販サイト


LOHACO ナプキン / これ!次絶対買う。


#NoBagForMe Project / 生理について気軽に話そう・ユニチャーム


【漫画】ツキイチ!生理ちゃん / 小山健(←めちゃバズりましたね。オススメ!)


ナプキンやタンポン以外の生理を乗り切る方法(吸水ショーツや月経カップなど)があるということや、「生理を変えて行こう」という活動が世の中にもあるということ、知っているとまた何かの際に手に取ってみたり、新しい情報に敏感になったりして、暮らしが変わるきっかけになるかもな、と思った。

ちなみに私は月経カップを利用中で、吸水ショーツも購入。(届くの待ち)

使ったことのないものを使ってみたくなる好奇心だけで生きている。笑


ちゃんと時代は変わっていくんだなあ、という今。

雑貨店や服屋さんで生理用品を販売しても違和感ないくらいになるといいなと思っている。

ビジュアルも良い感じのが増えてきたし、むしろお店を続けていたらきっと「生理」に関するイベントなり販売会なりやっていたと思う。(密かに企画の案としてはあった)

そういうのも含めて「ライフスタイルの提案」であるし、ファッションでも、ギフトでもあるから。

これからさらに注目すべきテーマだと思う。


むしろ、生理用品の開発や生理に関するイベントなどやってみたいので、もしどなたか関連企業さんとお知り合いでしたら声かけてください!



以前書いた、生理用品のパッケージについての記事。

(私の記事の中ではかなり読まれております)


こちらの記事は、noteのサークルで書いたものを編集しています。サークルでは、男性も交えて少し意見交換もしていますよ。

(メンバー限定ですが、よかったらぜひ!月額500円で入会退会は気軽にできます)


やはり近々、座談会みたいなものや意見交流会とかもやってみたいな。

男女交えてお互いに疑問をぶつけ合ってみたりとか、もしくは女性だけでシークレットなぶっちゃけ会とかも面白そう。

オープンにしていくことが、より広がるきっかけになると思うので、これからも発言はしていきたい。

盛り上げていこう!


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!