見出し画像

太陽礼拝+呼吸法マスターコース

3期  2024年4月スタート !
募集開始しました!!

ご興味ある方は、下記の内容をご確認後、
公式LINEよりお申込みくださいませ。(ご質問もLINEから)

【公式LINEのQRコード】
  ↓↓↓
https://s.lmes.jp/landing-qr/1661184783-1K6GoRXz?uLand=DLtsyO


心地よさ感じられてますか?


✓太陽礼拝、何回やっても覚えられない、一人でできない
✓動きの細かいところが合っているのか分からない
✓呼吸法、苦しくて心地よさが実感できない
✓呼吸法の効果をはっきりと実感したい
✓インストラクターとして教え始めたばかりで、細かいポイントを自信をもって伝えられていない

“太陽礼拝”も“呼吸法”も、ヨガレッスンの基本として、ほとんどのクラスで出てきますが、正しいやり方が分からないまま何となくやっていませんか?


お客様の声


ヨガレッスンを何回か受けたことがある方やヨガ初心者の方が現在、本コースを受講してくださっています。

あるお客様は今までに受けたレッスンで、インストラクターの「吸って~、吐いて~」の指示通りに忠実にやっていましたが、そうすると自分の呼吸のタイミングと合わず、苦しくなってしまうことがあったそうです。

この講座で、動きと呼吸のタイミングを併せて覚えていただき、呼吸法も自分のペースで行えるよう、やり方をお伝えしたところ、
講座2回目で、指示に頼り切らずに自分のタイミングで動きながら呼吸でき、苦しさよりも心地よさを感じられるようになったそうです。

まだ受講途中のお客様ですが、すでに頭で考えずに体の動きに集中し、スムーズに太陽礼拝をできるようになってきています。
呼吸法についても毎回気づきがあり、変化を実感されています。

“シャバアーサナ”とは、クラスの最後に行う「動かないポーズ」です
“ウジャイ呼吸”とは、本コースでご紹介する呼吸法の1種です。



私も以前は不完全燃焼でした。。


ヨガスタジオに行くとほとんどのクラスで、必ずと言っていいほど出てくる“太陽礼拝”ですが、常連さんも初心者さんも様々なレベルの生徒さんが入り混じるスタジオレッスンでは、細かい説明はなしで、ある程度知っている前提でレッスンが進んでいきます。

その中でも特に“太陽礼拝”は、“流れるように繋がった動き”なので、最初はリズムよくついて行くのが大変だと思います。
先生のインストラクションを聞きながら、動ける周りの生徒さんに圧倒されつつ、必死で動きについていった経験はありませんか?

私はヨガを始めたての頃にそういう経験がありました。
周りの方の動きをチラチラ見ながら、動きについていくことに必死な自分 汗
そんな状態なのでポーズの心地よさを感じる余裕がなく。。
足の向きとか体を起こす角度とか、細かいポイントが分からず「これで合ってるのかな??」とモヤモヤしながらもクラスが進んでいく不完全燃焼感。。を感じていました。

その後インストラクター資格取得の勉強を通して、ポーズの目的や体の使い方を学びました。
体の使い方や目的を理解した上で太陽礼拝をおこなうと、終了後には全身の隅々までエネルギーが生き渡ったような爽快感、頭が冴える感覚、これから活動するエネルギーが湧いてくるのを感じられました。

ポイントを知っているのと知らないのでは、こうも違うのかと驚きました。
この感覚を生徒さんにもぜひ味わってほしい!と思いこの講座を作りました。スタジオのレッスンではなかなか太陽礼拝と呼吸だけを深く掘り下げる機会がないので、この講座で細かいポイントをお伝えしていきたいと思っています。

以前の私と同じように、心地よさを味わう前の段階で止まっている方の、そのスタート部分をサポートしたいと思います。

イマイチ効果や心地よさが感じられず、ヨガを離れて行ってしまうのは本当に勿体ないと思うので。そこを私が後押しすることでクリアし、その後も継続することでヨガの様々な恩恵をぜひ受け取ってもらいたいと願っています。



何を学べる?<太陽礼拝編>


このコースでは“太陽礼拝”の動きを1つずつ解説し、それぞれの動きのポイントをおさえていきます。どこを意識して動くのか、どの筋肉を使っているのか、など。

事前にポーズと流れが頭に入っていると、余計なことを考えずにより自分の動きに集中できるので、動きの効果を引き出しつつ、心地よさを味わうこともできます。

また太陽礼拝の中には、ヨガの基本的な動きがたくさん含まれているので、
太陽礼拝以外のヨガポーズをとる時にも、このコースで学んだ体の使い方を活かすことができます。

コースを修了する頃には、基本の動きが詰まった“太陽礼拝”を1人でスムーズにできるようになっているでしょう。
一つ一つのポーズを全身で味わいながら、効果を実感できるようになっているはずです。

何を学べる?<呼吸法編>


もう1つのテーマである”呼吸法”も、やはり普段のヨガクラスでは、やり方から効果まで詳しく説明することはほぼありません。
ですが、この”呼吸法”は、ヨガクラスで使うだけでは勿体ないほどたくさんの日常で役立つ効果があり、生活の質を上げるのにとても役立つツールなのです。

例えば、子どもや夫にイライラした時に、呼吸法を使ってイライラをコントロールすることで、イライラした感情をそのまま相手にぶつけて最悪な状況になってしまうことを防ぐこともできます。
やるべき事がいっぱいで何から手を付けていいか分からない、頭がパンクしそう!という時も、意識的な呼吸を数分行うことで、落ち着きを取り戻し、頭の中をクリアに整理することも可能です。

私自身も子どもがまだ小さい頃に、家事と育児のワンオペで身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいになることがありました。ホルモンバランスの変化もあり、自分で自分のイライラが止められなくなり、そんな自分を責めたり、落ち込んだりを繰り返す日々が続いていました。もうホルモン剤など薬に頼るしかないのかなと考えていたときに、呼吸法を学んだことでイライラしている自分から距離を取って、そんな自分を俯瞰できるようになり、イライラした感情に飲み込まれにくくなりました。

これはイライラ以外の扱いにくい感情、例えば悲しみ、自己否定、後悔などに関しても有効です。

呼吸法を使うことで、日常生活で心がモヤモヤした時、感情が大きく乱された時にも、自身で感情をコントロールしやすくなり、周りで起こる出来事や、自分の感情に振り回されることが劇的に少なくなっていきます。

感情に振り回されにくくなると、一日を自分でコントロールできている感覚が持てるようになり、自身への信頼も増していきます。
それがさらに自己肯定感にも繋がっていくんです。
このコースを通して、そんな自分をつくっていきたいと思いませんか?

仕事、育児、家事で忙しい毎日を送っている方、家族のことをいつも優先し自分が後回しになっている方にこそ学んでいただき、普段の生活の中で、ご自身を労わるケアをしていただきたいと思います。
まずはご自身をケアし、あなたが満たされることが一番大切です。
満たされたあなたからは、周りの人に向けて愛情が自然と溢れ出ていきます。
自分が満たされていないと、周りの人にまで愛情を注ぐ余裕が生まれてきません。ご自身が満たされていない状態で他の人に愛情を注ぎ続けたら、あなた自身が疲弊し枯渇してしまいます。まずご自身のケアをし大切に扱うことで、あなたも周りの大切な人も幸せにする循環が生まれます。

好きな時に好きな場所で、ご自身の体と心のメンテナンスができる。いつでもどこに居ても、心身ともに健康な状態をキープする方法を知っている、ご自身を大切にし周りに愛情を分け与えている、そんな方をこの講座を通して増やしていきたいと思っています。

どこを使うか、どこに効かせているか意識して体・呼吸を使うのと、ただ動かすのでは結果に大きな差が出ます。
何となくレッスンを受け続けるよりも、正しい動かし方や、動きの目的、呼吸の目的を理解したうえでレッスンを受ける方が、効果が何倍にもなります。
その差は当然、これからレッスンを受ける期間が長くなればなるほど大きく開いていくでしょう。なので早い段階で正しい方法、ポイントを学ぶことをお勧めします。



コース内容


■ 3ヶ月間 隔週土曜 全6回(1~1.5H/回)
 座学+実践
 ▶自律神経について / 交換神経と副交感神経 / 呼吸と自律神経の関係   ▶呼吸法の効用 などベースとなる知識
 ▶太陽礼拝3種類 解説・実践
 ▶呼吸法6種類 解説・実践
 ▶Q&A


■ 各回のPDF資料、参考動画、課題(ホームワーク)とそのフィードバックで、3ヶ月間伴走いたします。

■ 期間中+修了後1ヶ月間、疑問点がありましたらメール/LINEでご質問受付け、個別で回答いたします。


座学の様子


◇3期募集中→3期スタート2024年4月~


■モニター1期 3/11スタート>>満席
■モニター2期 7月スタート>>満席(隔週土曜 9:00-10:00)
■3期 2024年4月スタート>>募集中
  日程: 隔週土曜 9:00-10:00 4/13, 27, 5/11, 25, 6/8, 22(相談可)
  通常価格: 21,000円  
  早割価格: 18,900円
  (早割り期限:2/14(水) バレンタインデーまで🎁)

お申込み・ご質問は、公式LINEで受け付けています。
ご興味ある方は公式LINEに登録をお願いいたします。

▼ 公式LINE登録はコチラ ▼
https://s.lmes.jp/landing-qr/1661184783-1K6GoRXz?uLand=DLtsyO


太陽礼拝と呼吸法をマスターし、内側からでも外側からでも、何かしらポジティブな変化を実感される、そんな3ヶ月間をサポートをさせていただくのを楽しみにしています!



▼1期モニター修了後の感想はコチラ▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?