見出し画像

卒業!

長女が小学校卒業しました!
最後の一年は校門をくぐることも、担任の顔を見ることもなく、小学校生活が終わりました〜
彼女の意思を尊重して、卒業式はもちろん文集もアルバムも辞退しました。
意外となんでも端折れます笑。

「ブレない」彼女の素地を大人のよかれで邪魔してはならない、という一点で進めていきました。

彼女は今日、卒業式ということをおそらく知りません。そういうふうに出来たのは、なかなかやるやん自分。

中学進学に対しては全然そんな恰好よく対応出来ませんでした。私立の説明会にもいかせたし、
父から未来に向けてのきついメッセージも伝えてしまいました。止められず不甲斐なかった。母のくせに。

勉強せず、なんども昼夜逆転して過ごしました
それでも毎日、学校のことはわすれず親子で闘い抜きました。
良くも悪くも、子どもファーストに集中できたこの時間は、きっと私の育児時代のハイライトです!

来月にでも2人で小学校おつかれ旅行に行こうかと思います〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?