見出し画像

オンライン授業中。

今週もおつかれさまでした。
わが家では小1次女の9月2日からのオンライン授業が続いてます。

川崎市が選択制だったのは10日ごろまでで
今はもう全員対面授業が原則のようす。
いまは実質ほぼいきしぶりの子のため、て感じだけど
担任の先生は、オンラインなら授業に参加できるんだね、という事をプラスに受け止めてやってくれてます。

通常時間割内の教室での授業時間に合わせて
今日は1.3時間目で、
明日は1.2時間目で、と言った具合で
meetを繋いでくれて
配布されたChrome Bookで参加しています。
みんなが体育だったり音楽だったりのときは
おうちでできることをしておいてね、といった具合で。

「先生」に言われたことは結構効果があり、
身体を動かしてね、と言われたら踊ったり歌ったりしている。
もちろん万事が一筋縄にはいかないので
いきなり画面オフにしてうつ伏せたり、おなかが痛い〜と床を転げ回ったりしている。
それが出来るのがオンライン、と言い聞かせて
なるべくきちっとしなさい的なことばはなるべく飲み込んでいる。

本人の意思の部分でも、学校としても
彼女のオンラインはいつまで続くのか、それは考えてもしょうがないと思っている。
順番が来て、先生に名前を呼ばれて、少し高揚した声で
「はい、げんきです」て健康観察の声を聞くだけで単純にうれしい、というのが正直なところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?