見出し画像

【配信講座】子育てしながらのサロン経営のあれこれ

自宅サロン(出張ケア多め)を6年ほどやっています。
ありがたいことにここ最近は特に
ご予約は毎月満席です。

どれだけ想いがあっても
どれだけ知識があっても
どれだけ技術があっても
それを発揮するにはクライアントさんが必要で
そのためには知ってもらう必要があるんですよね。

私が普段何を考えて
実際にどんなことをしているのか?
子育てしながらどんな生活を送っているのか?
そんなことをまとめてみました。

【内容】
●活動のための軸を作る
(目的・計画・ブランディング・届ける・家庭)
●うまく行かない時に考えること
●自費サロンとしてのリスク管理
(コンプライアンス・医学的リスク・クレーム)

人に知ってもらおうとするには
まず「自分が何なのか?」を
自分でちゃんと認識することが大事
って個人的には思うんです。

よくある「想い」はそのうちの一つで
それ以外の具体的な「自分とは何か?」を
一つ一つ言葉に起こして認識していくことが
結局は「軸を作る」っていうことなんだと思うんですよね。


そして子育て中にも
活動をしていきたいという方も
これから先たくさんいらっしゃると思います。

子育てとのやりくりというか
両立というか...
その辺りも、まずは自分がどうしたいと考えているのか?
を明確にするところから掘り起こす必要があるって思うんですよね。

自分は何を大切にしたいと考えているのか?

子育てしながら
何かをしようとする時に
ジレンマがある人に対して
「こうしたら効率よくできるよ!」って言っても

なんかモヤモヤが残るだけな気がするんですよね。

そんな「子育てと仕事」についても
少しだけお話をさせてもらっています。


ブランディングの話とか
私がやってきた広報活動(集客)の話とか
産前産後の医学的なリスク管理のことなど
盛り込んでいるので

活動はじめたいけど
どうしたらいいのかわからない方に
こんな風にやってる人がいるんだなっていう
一例として見ていただけたらいいなと思います。


\単発でも購入可能です/


サポートいただけるととっても励みになります!