見出し画像

義母からの突然の電話で心拍数が爆上がり

サ高住に一人暮らしの義母から電話がかかるとドキドキが止まらない。
ドキドキって嬉しいやつじゃない。
腹が立って身体中の血が逆上する感じ。

自己中心的で見栄っ張りで思い込みが激しい。

過去のnoteにも散々書いたけど

今さらお義兄さんが会いに来ないって
私に泣きつくことか?
そういうの自業自得って言うんだよ。
実家に寄り付かなかった義兄を振り向かせたくて自分の家屋敷全部義兄の名義に変えてさ。
同じ我が子であるうちの夫には何もなし。
義兄、というかその妻、家屋敷もらったら義母にもう用はないでしょ。元々嫌われてるんだから。

90歳にもなったらもう性格なんか変わりようもないから仕方ないけど
その性格が災いしてるの全く気づいてないよね。

気づくきっかけはこれまであったけど
直そうと努力しなかった。

実の妹から指摘されて結構へこんでたことがあったよね。
あのときが最後のチャンスだったのでは?

私は嫁の立場だからそこまでハッキリとは言えないけど、頑張って近いところまで忠告したよ。

 相手を責めるような言い回し
 自分は弱くて何もできないという泣き言
 最近どんどんボケている
 最近どんどん手足が動きにくくなっている

会いに行ってもグチと不満ばかりで、一度たりとも相手の近況を聞いたこともない。
あれやってくれ、これがほしい、それのほとんどは見栄からくるものばかり。

それじゃ誰も会いに行きたくなくなるし、電話をかけるのも億劫になる。

それでも夫の気持ちを察して週一は義母のところへ様子を見に行っていた私
週末が近づくにつれ、義母のところへ行くのが嫌で精神が不安定になり憂鬱でたまらなくなる。
ストレスが最高潮に達し、本心は行きたくないのに夫への忖度と義務感・責任感から行かねばならないジレンマで夫と度々口喧嘩

そんなとき、義母の住むサ高住が通院以外の面会制限をかけた。通院の付き添いするのは2か月に一度。
不謹慎だが、流行り病よ、ありがとう!
これからずっと面会制限かけたままにしてくれ。
大義名分がないと会いに行かないことで自己嫌悪に陥ってしまう。
電話も義務感から何度かけようかと思ったかしれないけど、またあの不快感を思うと電話するのが怖くてかけるのを止めた。
ただ、こちらから電話しないならしないで、義母の方からかけてくるのではないかという恐怖に怯える毎日。

スマホの呼び出し音とバイブは切って
かかってきたリアルタイムで出られなくても自分の気持ちを落ち着かせてからまたかけ直せばいい。

しかし、とうとうそのときは来た。
前回電話したのは2週間前

今、自宅でゆっくりしているところに
音信不通にしびれを切らした義母が電話をしてきたのだ。

最初は申し訳程度の用事から入り、
本題は皆が会いにも来ないし電話もしてこないこと。

私に義兄のグチを言うな。
私に言える立場でないことすらわからないのか?
私も夫もあなたに後足で砂を掛けられたんだよ。

何も関わりを持って来なかった義兄に
夫の持ち分まで全部あげてしまうなんて
夫がかわいそうだ。

同じ子供なのに

夫は何も言わないけど
夫は純粋に母親のことが好きなだけだから

でも、私は違うよ。他人だからね。
理不尽・不公平が一番我慢ならない。

義母との電話
切る前に言ってあげた。

「お義母さん、全部自分が決めたことじゃろう?
今まで全く実家に寄り付きもせんかったのに、それでもお義兄さんに家屋敷全部あげたのは、世話してほしかったからじゃろ?
『たまには会いに来てえや』って言ってもバチは当たらんよ。電話してみんさい。
お義兄さんも家屋敷全部もらっとるんじゃけえ、来ないわけにはいかんよ。喜んで来てくれるはずよ。
でないと◯◯(私の夫)がかわいそうよ。
私はそう思うよ。」

義母は諦めたように
「そうじゃね…」
と言ってたけど。

家屋敷全部もらっても義兄が来てくれるはずはないこと。
母親思いの優しい息子、私の夫に申し訳ないことをしたこと。

今さら後悔しても遅いです。

義母の全財産の預金通帳も義兄に渡してしまっている。
義母が現金をおろすの頼んでも義兄は渋るらしい。

私から言わせれば
義母も義兄夫妻もどっちもどっち
両方ともバチが当たればいいと
願う私は悪党なのかな。

ヒトの一生の心拍数って決まってるらしくて
だいたい10~20億らしい。

私は義母のことで何百回も心拍数が爆上がりさせられてきたんで、今90歳の義母より先にあの世へ行くかもしれないと結構本気で思ってる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?