見出し画像

我が子の帰省、嬉しいような…

三人息子がいるがお盆に帰省するのは毎年三男のみ。その三男を先程夫と一緒に駅まで送って行った。

長男は我が家から車で30分の場所で妻子と4人で生活している。
勤務先自体はお盆もやっている。
ただ社員はお盆期間に休みを取ることも可能なはずだが結婚してからこの時期にうちに来たことはない。
知らない、誰の意向でそうなのか。

私は自分がされて嫌なことはしたくないので決して私の方から

お盆、帰ってくる?

とか、その類の声かけは一切しない。お盆に限らずだけど。
私の発言で息子家族の空気を乱したりしたらそれは全く本意ではないから。

二男は遠方なのでお盆の短い休みに帰省してもくたびれるだけなのでこれまた私からは何も言わない。むしろ行き帰り疲れるからそっちでゆっくりしんさい、と言えば言うくらい。

その二男は数か月前に大学時代から交際していた彼女と籍を入れたので今後はさらに声をかけづらくなる。

二男のお嫁さんは今どきの女性で私は気後れしている。
彼女は可能なら夫婦別姓がよかったのにとかなり嘆いているようだ。なりたくもなかった姓の本丸みたいな我が家に積極的に来たいとは思ってないだろう。世間で夫婦別姓を唱える女性の夫の実家に対する思いを聞いてみたいものだ。

三男は独身でそこそこの距離で独り暮らしをしている。お付き合いをしている女性もいるがまだ結婚していないのでまあまあ自由はきくんだろうか。

三男はハッキリ口にはしないが、私と夫二人きりの生活をかなり心配してくれているように感じる。
すごく嬉しくてすごくありがたくて胸がつまるような感じだが、三男の優しさに慣れてしまったり当たり前のように感じたりしないように自分に常に言い聞かせている。

これから先も私が望めば三男は無理をしてでもお盆に帰省してくれるだろう。それは彼が家庭を持つようになっても。

でもお嫁さんがそれを快しとしない場合に三男を苦しめることになる。それだけは避けたい。だから私は今年もこうやってお盆に帰ってきてくれた三男の優しさを“今年限り”と思うようにしている。

長男、二男、三男、皆が少しでも嫌な思いをせず平穏に幸せに暮らしてほしいと願っている。親なら誰しもそうだろう。

私のわがままで息子たちを不幸にはさせたくない。

私が息子たちに一切声かけしないことに対して夫は、息子たちが自分のことを全く気にかけてくれてない親だと勘違いする、たまには連絡したほうがいい、と言う。

もちろんそう思われているかもしれない、という怖さもあるが、下手に連絡して息子の家庭に波風立てたくない、という親心のほうが勝ってしまう。ホントのところは聞いてみないとわからないことだか。


私の目下の憂鬱は年末年始
これはお盆どころの騒ぎではない。
お盆はまだ帰らなくてもいろんな解釈があるが年末年始はそうはいかない。

みんなで帰省してくれても夫の実家に行きたくない(かどうか知らないが)お嫁さんをなだめすかした結果帰省しているのではないか、とか疑心暗鬼でちっとも楽しめる気がしない。

あと4か月
きっと、あっという間
こんなに不安な思いをするくらいならもうこのまま一生会えなくてもいいかな、とか悲しいことを考えてしまう。

私の今年のお盆休みは
こんなことをウジウジと考えながら終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?