見出し画像

語学学習を始める方に伝えたい!

今日は韓国語のみならず…
・語学を始めたいと思ってる方
・これから始める予定の人
・まだ始めたばかりの人
スタートを切った、切ろうとしてる
全ての語学学習者の方にぜひ読んでほしいです!!

実際に勉強しながら思った事で
このスタートは楽しく続けるためにも
とても大事だと思います!

〇まず伝えたいこと

まず母国語話者がなぜ、
完璧じゃなくてもネイティブと言われるのか?

私たち日本人も日本語が母語なのに
突然”教えて”と言われて
完璧に教えられる人はなかなかいません。

それでもネイティブなのは
幼い頃から耳で聞いて、頭で考える前に
自然に覚えて身についているからです。

その環境を作れれば、ネイティブじゃなくても
「そこそこ」しゃべれるようになります!
そしてそれは、現地じゃなくても
"やる気さえあれば"どこでもできるのです!


〇カタカナを書かないとこから始めよう

新しく語学をスタートすると
文字が記号に見えるし、
ついカタカナで読み方を書きがちですよね?

今まで英語を中高大と勉強しながら
分からない単語にカタカナをふってきたから。
きっと私だけではないはずです!
そして、それが良くない学習法だと気づきました。

前述した通り、
耳から吸収するのが一番良いからです。

なので、まずはスタート段階で
音を聞くことに集中して覚えてほしいです!
読み方を書きたい、必要だと思う方は
”聞こえたままをローマ字で”書くことをおススメします。

私は韓国語を勉強していますが 
語学はそもそも他の国の言葉ですよね?
当たり前にカタカナで表せる発音だけじゃありません。
それを忘れないでほしいです。

それに書こうとすると
難しいしめんどくさいですよね?
その手間も省けるし
考えずに聞こえたものを覚えましょう!

最初は間違っていてもいいんです。
苦を感じず楽しく続けられるのが一番!


〇今回のまとめ

自分がなぜ日本語ネイティブなのかを考えて
どう勉強するのがいいか考えてみましょう。

カタカナをふるのをやめて
耳で聞いて覚える意識をしてみてください。
きっと少しずつ変わるはずです!

語学学習は楽しく続けることが一番なので
めんどくさい手間も省いていきましょう!


あくまでも私の考え、私の勉強法なので
参考にしていただいて
考えるきっかけになると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
質問、コメントなども受け付けています。

今日も頑張らないを共に頑張りましょう👍



「Amazonのアソシエイトとして、kanaは適格販売により収入を得ています。」

駆け出しでフリーランスの翻訳家をしています。 もしよろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費として活用させていただきます!よろしくお願いいたします。