スクリーンショット_2019-12-30_23

「不安」を持っているヒトの方が人生は上手くいく。

旅には関係ないけど最近「朝&夜のストレッチ」をするようになった。

朝は低血圧なので起きるのが億劫なのだけど、You Tube動画に出てくるキレイなお姉さんを見ながらストレッチするようにしたので、早起きすることも一つの楽しみになっている。

そんな時、ふと考えた。

「どうして急にストレッチしようとしたのか?」ということを。

私は思ったより未来に対する「不安」はある方だと思っていて、最初はネガティブに捉えていたんだけど、今は不安があるヒトの方が人生上手くいっているんじゃないか?と考えている。

ストレッチを始めたのは、自分の健康に自信がなくて不安になったからだ。

だって、どんなに健康でも、いつ病気になっていつ事故にあって身体が動かなくなって、いつ誰かに迷惑をかけてもおかしくないはず。

自分だけのことを考えたら別に健康に気を使う必要はないけど、私には家族がいて、恋人がいて、友人、日々共に理想の未来に向けて頑張る仲間がいる。

大好きなヒトたちのことを頭に思い浮かべると、私はこの不安に向き合わないと思っているの。

ちゃんと向き合えるから、起こりそうな出来事を回避する確率を限りなく減らせる。

ストレッチすると健康な身体づくりに貢献できるし、身体が健康だということは毎日やりたいと思ったことを当たり前のようにできる。

家族の困りごとにも緊急対応できたり、友達と海外旅行に気兼ねなく行けたり、自分が「本当はこれしたいのにあ」といった我慢も圧倒的に減るはず。

そう考えると、何事もまずっは自分のためにやると、結果的に他人のためになっていることも多いよね。

だから「不安」はある意味「武器」にもなるのだと思う。

ヒトは不安がなければ、危機感を感じなければ動かない生き物だ。

それは今ビジネスを始めたからこそ気づいたことなのだけど、

理想の未来を叶えるためにブログを始める方の中で「不安」があるヒトは誰にも何も言われなくても自分で動き出すからだ。

私もブログは旅する毎日を叶える手段の一つとして取り組んでいるけど、その結果お金への不安は格段と減った。

自分でお金を生み出す力を持つことがこんなに自由に生きられるようになるなんて思ってなかったけど、特に将来に対する不安は持って正解だったといえる。

だから不安はないよりはあった方が、人生を良くしてくれるものだと私は思う。

日々誰もが感じることかもしれないけど、今日はふと不安と向き合えている自分を褒めたくなった。

来年もその先もずっと、この感情と上手に付き合っていこう。

ちなみに、以前「貯金あれば、将来は大丈夫でしょ!」と思っていた自分が書いたこの記事は、お金に対して不安を持っているヒトへのヒントになるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?