見出し画像

秋がはじまるよ

先日、首都圏に住んでいる友人からの連絡に「毎日暑いね」とありましたが、盛岡はそんなことないです。

半袖ではありますが、暑いよりも涼しいと感じる時間の方が長くなってきました。

とにかく過ごしやすく、「年中こうだったらいいのに…」と、初夏とこの時期に思っています。

この時期とは初秋のことです。秋の足音が聞こえてきました。

盛岡の秋の知らせはわかりやすく、この看板が出たらそうだと思っています。

それはそうと「トチの実ってなんだ?」と思い、調べてみました。

まず、トチを漢字で書くと「栃」なんですね。栃木県の栃ですね。

その栃の実は、縄文時代から食べられていたそうです。栗と似ていて、煮たり焼いたりすれば美味しく食べられるようですが、アクが強すぎてそのままでは食べられないとのこと。

アク抜きの方法が気になる方はこちらをご覧ください。

健康にも良く、湿疹や霜焼けを和らげたり、胃の調子を整える効果があるそうです。 脂肪の抑制の効果も。

そんな美味しい優れものが、官公庁が立ち並ぶ盛岡の中心地に大量に落ちてくると完全に秋。

ちなみに、個人的に秋と認定するのは、頻繁にラーメンを食べたくなったらです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?