見出し画像

てつびん帽子をつくっている3名の作家 〜みぞれあられ Blackの場合〜

2月です。

明日は124年振りに2月2日の節分。
みなさんにとって、福がいっぱい来る年になりますように。

さて、お迎えいただくと福を招くかもしれないkanakenoの鉄瓶。
ただいまキャンペーンを実施中です。(今月末まで)

その特典の1つである「てつびん帽子」をつくってくださったホームスパン作家さんをお一人ずつ紹介し、製作にあたってのコメントをご紹介したいと思います。

お一人目は、澤村佳菜さん。

スクリーンショット 2021-02-01 11.08.05

「みぞれあられ(Black)」をご担当いただいました。

画像2

それではコメントをご紹介します。

作る際に1番気をつけたのは、使いやすさです。
収まりの良さと持ちやすさを意識して、使っていて違和感がないよう、中に入っている羊毛の厚さを微調整しました。
また、主役の鉄瓶や、生活に馴染むようなデザインを心掛けました。
自分史上最も小さいホームスパン作品でした。鉄瓶もホームスパンも「手が届かない」「そのうち欲しい」と言われるところが似ているんじゃないかなと思います。
そんな2つがコラボすることによって、ホームスパンのことはもちろん、ウールの特性(断熱効果や難燃性)やi-woolについて知ってもらい、手に取ってもらえる良い機会になったなと思います。

次回はお二人目、小山牧子さんをご紹介します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?