見出し画像

ちいさい秋みつけた

官公庁が並ぶ盛岡の中央通りにこの看板が設置されると秋が始まった気がします。

今日から九月。日本では長月とも言いますね。英語ではSeptemberです。

Septemberと聞くと、竹内まりあさんとEarth, Wind&Fireを思い浮かべます。

どちらも最高です。

竹内まりやさんの方には「セプテンバー そして九月は  セプテンバー」という歌詞があります。言い換えれば「九月 そして九月は 九月」です。

松尾芭蕉の「松島や ああ松島や 松島や」を彷彿とさせます。

こちらに限らず、懐メロにはこういった細かいことを気にしない響きを重視した歌詞が多くあり、私は大好きです♪

それはさておき、先週のnoteにも書いたように、いよいよ鉄瓶シーズン到来です!

今このnoteは某有名カフェで書いているのですが、ホットコーヒーが目立ちます。そんな私はアイスコーヒーを注文してしまい、正直寒い^^;

家に帰ったら白湯でカラダを温めようと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?