見出し画像

好きなことで生きていく方法

Kanaです★

ここから抜粋↓


去年からの私の変化→豪華客船ダンサーから山暮らしセラピスト。

なかなかの大きな変化だったけど、マッサージも自然も大好きだから、今は今を慈しんでる♡

今日は、好きなことして生きる、について書いてくよ。

自分の好きはハッキリしてるんだけど、一歩踏み出せない、そんな人へ♡

私は今まで20個以上仕事を変えてきた。

とにかくやってみないとわからないから、なんでもやってみる。

やってみた上で、違うなぁとか、限界だって思ったら変えてきた。

たくさんやってみると、その中で自分の本当に興味あることや好きがわかってくる。

好きがハッキリしてくると、お金のために嫌な仕事なんて、やりたくないよね。

でもお金がないって、実際大変。

だから、心を押し殺して我慢して、生きていくために、好きなことをやるために、嫌な仕事をする。

嫌な時間が多ければ多いほど、思考も停止して健康も害して、やりたかったいことも、いつの間にか忙しい毎日の中で忘れていく。

私もそんな経験あるけど、無理無理無理ー!!!!笑

その経験から、好きでもない仕事をお金のためにやるなんて絶対しないって決めて、やな仕事をしなくていい努力をしてきた。

とにかく自分にスキルを付けて、伸ばす。

ダンス、歌、マッサージ、英語、心理カウンセラー、レイキ、創作。

これらのスキルはどれも場所やモノに囚われなくて、自分の身体一つで出来るから、それを意識して学んできた。

嫌な仕事をしなくていいように、好きなことを仕事にして生きていくにはどうしたらいいかを考えて、すんごい情報収集して、実際に行動に移してきた。

がむしゃらに頑張った時期ももちろんあるけど、ただ頑張ったんじゃなくて、頑張り方を考えてきた。

海外に住んで好きな仕事して、最終的に豪華客船ダンサーになれたのも、その考え方があったから。

その考える時の私のポイント。

例えば私、旅が好きで、海外にも住んでみたかったし、英語を話したり外国人の友達も欲しかった。

ここでメジャーな留学っていう選択肢は絶対にない。

だって必死で働いて貯めたお金で英語の学校に行くって・・・何年も学校で習ってるのに身に付かなかった上に、更に学校ビジネスに搾取されるなんてイヤ汗

英語を習いたいなら自分で勉強したあと、足りなかったら最悪短期の学校に行けばいいと思ってた。今(2014年)はネットでいくらでもやり方はあるし、個人で家庭教師を頼むとか。

私は自由に働くことも出来るワーホリの制度を調べて、そのビザを使ってカナダに住んで、好きなマッサージビジネスやダンスの仕事をした。

知り合いは誰もいなかったしはじめは英語も話せなかったけど、サイトやアプリを駆使して友達を作って仕事を見つけて、彼氏も出来て、お陰で英語は上達。

貯めたお金で語学留学したものの、留学生しか友達が出来ずに日本人ばかりとつるむ人もたくさん見たけど、勇気や行動力があれば、自由度の高いワーホリのシステムを選べば、お金も稼げて良いと私は思う。

まずやりたいことをやるための考え方。

・常識とされることを疑うこと。

常識なんて、”普通”、”当たり前”、”一般的には”、”みんなやってる”とか実は実態のないもの。

やりたいことをやるのにはそこに囚われないマインドが大事で、お金も必要。だから、大多数が学校に行ってたとしても、それは誰かのビジネスの搾取の対象になってるだけかも?ってまずは疑う。

キレイな広告や、安心、安全、安定文句に惑わされず、これはどんな裏があってこんなにお金取られるのかな?って考える。

その上で、自分で目的を持って、選択する。

・既存のシステムや会社で、やりたいことに近いことが出来るものを調べまくる。

これは、あくまで自分の好きなスキルを伸ばしてやりたいことを実現するために利用するもの。大きくて既にあるものはパワーがあるし、自分1人では行けないところに連れて行ってくれるから、使えるものは使う。

カナダに住んだ後はまたワーホリを利用してオーストラリアに住んで、マッサージのスキルで仕事。でも、同じとこにいると飽きちゃう笑

どこか他の国に行きたいと思った時、ダンスのスキルが使えると思って、ネットでオーディションを調べ出す。

その時受けたテーマパークオーディションに合格し、オーストラリアから今度はドバイに住むことに。

このオーディションも、常識的に考えたら、ちびアジアンのストリートダンサーが世界的なテーマパークでなんて踊れないでしょってなると思うんだけど、私はそれをぶっ壊そうとして、意気揚々と参戦。笑

しかも最初はシンガーとして参戦してアギレラを歌うというぶっ壊し具合笑

それはドバイ日記ブログ見てね笑

ここのテーマパークで働いたあとから、仕事で海外に行ける上、住む場所や食事が付いてるって超合理的だと考えるように。

もっとたくさん海外に行きたいけど、ここでも旅人でお金を払って旅行するなんてもったいないから、何とかシステムや会社を利用して海外に行こうとした。

ノマドはパソコンをちまちまやる作業で嫌いだし、他に好きな旅が仕事に出来る事ないかなぁと思ってたら見つけた、豪華客船で働くという手。

ドバイでダンサーとして悔しい思いをしたから、応募条件は満たしてないけど、なんとしてでも豪華客船で働いて、”世界で活躍するダンサー”って胸を張って言いたい、絶対になる!と思ってた。

でも、オーディション後連絡も来ないから、他の方法を調べて、マッサージ師としても応募しようとしてた。

ダンスで受かって良かったけど笑

人生何があるか、どこでどう繋がるかは分からないから、好きなスキルをたくさん持っとけば、選択肢は増える。

豪華客船は住む場所や食費がかからず自由時間もある上に月給で、お金も貯まる。船で世界中に旅行できるから、良い仕事だった。

ダンスと旅、世界中の友達、英語、好きなことが色々繋がったよ⭐︎

ブロードウェイミュージカルに出て、N Yのクリエイティブチームと一緒に仕事するなんて、個人では絶対出来なかったから、完全に大きな会社に属す上での利点だよね。

私が東京でダンサーになる!って言った時も、海外に行く!って言った時も、豪華客船ダンサーとして世界を旅する!って言った時も、”好きなことだけで生きていけるわけない。無理だよ。”って常識を振りかざして止められたことたくさんあった。

でも、もしそれを疑わず鵜呑みにして諦めて何もしなかったら、今までの経験は何一つ出来てない。

好きもやりたいも全部諦めずワガママに生きると決めたの。

私が伝えたかったのは、

好きなことなんて仕事にならない!って好きを仕事にするにはどうしたらいいかを考えるのを放棄して逃げてたら、もったいないよねってこと。

本当に好きなら、その好きを自分のスキル/武器にするまで磨いて、その先どうすればいいかを視野を広く持って考えて、調べまくる。そして実際に行動する。

当たり前を疑うことで見えてくる逃げ道や、学べば得られる知恵ってたくさんある。

好きをやる上でお金がネックなら、今かかってるお金は本当に払うべきものかを考える。

私が今も興味があって実験中なのは、家賃や固定費をなるべく安く、自分で選ぶ環境で好きなことして生きる生き方。

”住むところにはお金がかかるもの”この常識を疑ってる。だって実際私はドバイの後から今も、住むところにお金を払ってない笑

そこにお金がかからなければ、好きなことを安心して出来ることに繋がるよね。

夢を叶える方法に、とにかく頑張れ!信じろ!実力をつけろ!とか色々あるけど、私は私の経験を振り返った時に、頑張り方を考えて行動してきたことが大きいなと思ったんだ。

私は人一倍努力してきたと言うより、人一倍考えてきた。

実力が飛び抜けてたわけでもお金があったわけでもただ運が良かっただけでもない。

運命なんて結果論だから、やりたいことをやるためには自分で考えて行動するのみ。

そして考える時には、信じて願って努力すれば夢は叶う!だけじゃなく、誰かが作った既存の常識を疑って、みんなが見ていないところに抜け道がないかを探る。

きっと大丈夫。

私でも出来たから、誰だって出来るよ。自分らしく生きることはそんなに難しくない。

もし悩んでる人がいたら相談してね。

頑張ろね♡

Love,

Kana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?