見出し画像

Coping List

こんにちは:)

ストレスが溜まっているとき、疲れているとき、みなさんはどう過ごしていますか?

ひたすら眠る?運動をする?誰かに愚痴を聞いてもらう?お酒を飲む?

私は以前、自分が疲れていることやストレスが溜まっていることに気が付きづらかったり、自分の感覚に鈍感なところがありました。

最近は自分の体の癖(力を抜くのがへた、呼吸が浅くなりがちだとか)、思考の癖(白黒思考、べき思考…ect)を理解し始めていますが、何十年とかけて作られた癖はすぐには変わりませんし、色々な癖に関係なく、生きていれば自分自身のことや人間関係でストレスは溜まりますし、疲れることがあるのは当然のことです。

疲れに気が付きづらかったり、自分にあったストレス対処方法がわからない、そういうところも私の一部なのだと認めてから、少しずつCoping Listというものを作るようになりました。疲れてしまったときや何か身体に症状として出てきたとき、私は自分のCoping Listを参考にしています。

Copingとは英語で「対処」という意味の名詞です。Coping Listは、日本ではそのままコーピングリストとか、ストレス対処法リスト、気晴らしリストと呼ばれているようです。

Pinterestでcoping listと検索すると、こういった画像がでてきます。

(参考元:https://www.thepathway2success.com/100-coping-strategies-for-anger-anxiety-and-more/)

このリストでは、お金をかけずにできる、100のストレス対処法を挙げています。一部を訳すと、

1. 深呼吸をする

2. ポジティブ、積極的な活動をする

3. 運動をする

4. 何か面白いことを考える

5. ちょっとお散歩に出る

等々がリスト化されています。

私も今年からリストを書き始め、今93個がリスト化されています。全てのリストがいつでも役に立つわけではなく、今これをすると気分が晴れるかも、今はこれをしたい気分かも、身体の症状がマシになるかも、そういった参考程度にしています。

いっぱいいっぱいになってしまって自分の感覚に耳を澄ませられない時や、思考がガチガチに固まって自分を楽にすることができない時のお守りリストともいえるかもしれません。

一つ一つは些細なリストですが、93個も挙げられて、私は自分のことをよくわかっているし、いつもよく対処しているじゃあないか!と自分を少しだけ誇らしく感じられるものでもあります。

93個全部書いても良いのですが、(抜粋の割に多いけど)いくつか書いてみます。

・身体を温める

・静かな場所に行く

・動きをゆっくり、丁寧にしてみる

・私は今、どう感じているの?どうしたいの?と問いかける

・筋トレ(腕立て伏せとかスクワットとかすぐできるやつでOK)

・泣く

・寝る(寝れなくてもベッドにこもる)

・水の音を聞く

・0or100ではなくグレーで良いことを思い出す

・やりたくないことをやらない

・今日は何もしないと決める

・キャンドルを灯す

・褒められたことを鮮明に思い出してみる

・ツボを押す

・植物のお手入れ

・公園に行く

・友達に連絡する

・お部屋をいい香りで満たす

・自己否定している自分を肯定してあげる

・どこに着ていくの?と言われそうな服を家で着てみる

・〇〇さんならどうするだろうか、と想像してみる

・youtubeのお笑い動画リストを見る

・香水をつける

・超贅沢お風呂タイムを作る

・目をつぶって空気が身体に触れる感覚を感じる

・服を試着しに行く

・瞑想

・日向ぼっこ

・自分の心の中の嫌な感情を擬人化して面白がる

・温冷浴

・息苦しい時は頑張って息をせず、自然な呼吸に任せる(身体は呼吸の仕方を知っているのだから)

・自分の理想のお部屋や家をイメージする

・安心感を思い出す

・ヨガやストレッチをする

そして、

・このリストは無視して、何もしなくていいよ、と思う

こんなこともリストに入っています。


最初このCoping Listを作るとき、先ほどのPinterestのように人のリストを参考にしていましたが、大事なのは自分がしっくりくる言葉で、「こんなこと…」と思わずに素直な気持ちで軽やかにリストに向かうことが大事だと感じます。

そうすれば、必ず自分をサポートし、癒し、助けてくれるリストになるはずです。

もしCoping Listや、自分を癒す・楽しませる行動リストなどを作っている方がいらっしゃいましたら、コメント等でどんな内容なのかちょっぴりシェアしてもらえると、とっても嬉しいです。

特に、こんな変なことをリストに書いてます!なんていうのがあれば最高。だって、「私っておかしいかも…」と思っていることって、意外と全然おかしくなんかないって、結構あるから。

私の変なリストは、「ダメな自分を批判しているとき、批判しちゃうのねー、かわいいねぇ~と声をかける」とか、「身体から出てくるままに奇声を上げてみる」(場所やタイミングはもちろん選びますよ!笑)とか、「アリエルのラストシーン、モアナの歌をyoutubeで見て泣く」、「身体のしんどい部分の感覚に集中する」とか、色々あります。変かもしれませんが、私にとっては真剣なCoping Listの一部です。


「あ、これをすると楽になった」「これをしたら楽しい気持ちになった」

そんな気付きがあったときが、自分だけのCoping Listを作り始めるいいタイミングかもしれません。よかったら、手帳や携帯に少しずつ、書き溜めていってみては?:)


読んでくれてありがとう:)

KanaKathy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?