コピペの価値観じゃなく私の価値観でいきたい

自分の考えだと思っていることが、自分の考えではなかったりすること、ありませんか。

私はこう思う、とか、これがいい、こっちの方がいい、こうあるべきだと思う、こうしなきゃいけない、これはよくない、これが大事だと思う、これは違うと思う、とか。

本当に、私自身が、そう思っているんだろうかと最近立ち止まって考えることがあります。

誰か別の人の価値観を、自分の価値観だと勘違いしていないかな?って。

誰かの価値観をそのまま自分にコピペしてしっくりくるなら、それはもう自分の価値観になっているんだと思う。

でも、例えば親とか教師とか上司とか、自分に何らかの意図を持って働きかけてくる人物や、社会や一般常識なんかの、見えない大きいものが暗に示してくる価値観をコピペばかりしていると、多分苦しくなる。

親の価値観なんかは一旦はコピペされる可能性は高いけど、それを思春期に反抗したり外の世界を知って、自分のオリジナル価値観を作っていくんだと思う。

大人になっても、経験を通して成熟したり、ときには腐ってしまったりして、価値観は変わっていくものだと思う。価値観が決定して固まることってあるのかな。

きっと劇的にでも、緩やかにでも変わりゆくから、時々、この価値観は私にしっくりくる価値観なのかどうか、コピペで省エネして自分のものだと勘違いしていないか、問いかけてあげようと思う。

それって、あなたの価値観ですか?

親の価値観?学校の価値観?会社?友達?パートナー?社会?

時々、ぎくりとなることがあるかもしれないけど、そうやって自分の価値観で生きて、価値観の違いを認めて面白がれる人になりたい。

誰かの価値観で生きられないこともないけど、自分の価値観で生きていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?