見出し画像

Ficus Carica 花の無い果実

こんにちは:)

前回の記事でさらりと紹介させていただいたオンラインショップのお話を...

お店の名前は ”Select Shop Ficus Carica” 

セレクトショップ フィークス カリカ と読みます。

ショップではキャンドルやアロマオイル、オイルバーナー、お香、お香立て、バスボムなどのセルフケア系の雑貨を扱っています。私自身が、かわいい!かっこいい!素敵!好き!と思ったものだけを扱っているので、自信をもってお勧めしたいアイテムばかりです。

画像1

上の写真はアロマオイルバーナー。

アイテムそのものの魅力だけではなく、取り扱わせていただいているブランドさんの考え方、理念にも共感しています。環境の持続可能性を考えたアイテムや、オーガニックで人間にも環境にも良いものを扱うことに努めているブランドさんばかりです。

私はこのショップを通して、物を売るということだけでなく、ここにたどり着いてきてくれたあなたと一緒に、「まるごとの自分を愛する」ことについて考え、一緒に実践できたら、という思いでいます。

「愛する」というのは、一生かけて考え続けることかもしれません。難しいことは考えず、まずは身近な言葉、例えば、大切にする、尊重する、かわいがる、面白がってみる、楽しむ、そんな風に置き換えて「まるごとの自分を愛する」ことが自分にとってはどんな感じなのか、感じてみてもいいのではないかと思います。

アイテムを通しても通さなくとも、それらをどのようにして気づき、感じていけるのか、一緒に探りたいのです。

Ficus Caricaというショップの名前は聞き慣れないものかもしれませんが、込めた思いがあります。

Ficus Carica(フィークスカリカ)は⁡ラテン語で無花果(イチジク)⁡⁡を意味します。⁡

「花の無い果実」と書いてイチジク。⁡
無花果は私達のイメージする花は⁡咲かせません。⁡
外側からは見えない、⁡花とも知られていない⁡花びらのない白い花を、⁡自らの実の中にひっそりと咲かせています。⁡

私たちも、本当はいつでも自分の中に花を咲かせていて、それは周りからは花とも思われないような、⁡自分でも気が付かないようなものかもしれない。⁡

あなたが、あなた自身の内側に既に⁡持っているその輝きに気が付き、⁡どんな時もそれを大切にできるよう、自分をまるごと愛することを⁡一緒に探って行きたいと思い、⁡この名前にしました。⁡

Ficus Caricaのinstagramでは、アイテムのご紹介だけでなく、私の等身大のセルフケアやメンタルケアなどについてもお話していけたらと思っています。もちろん、このnoteでも。

よかったら、HPのAboutやアイテム一覧も見てみてくださいね。

読んでくれてありがとう:)

KanaKathy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?