見出し画像

【ライターになるために】薬機法が変わるらしい

こんにちは。


ネット広告が年々増えています。
合わせて、ネット広告の苦情も増えているようです。

これだけ増えていると、国が頑張っても全部にまで目が行き届かないですよね。

と!いうことで、
2021年8月1日から薬機法にも課徴金制度が導入されました。

今までの、行政処分では抑止力にならないと判断されたんでしょうかね。


課徴金制度とは、
薬機法第66条(虚偽・誇大広告の禁止)に定められた、虚偽・誇大広告などの規制に違反し、不当な利益を得た企業に対して、その収益を取り上げる制度です。

今までは、逮捕されないかぎり、罰金はありませんでしたが、
これからは、課徴金制度が導入されるため、
逮捕されなくても、違反対象商品の売上の4.5%に相当する額を支払うことになるかもしれません。

結構でかいです!
売り上げが1億円なら、

1億円✖️4.5%=450万円

期間は、違反した時からに遡るので、さらに高くなるでしょう。

アフィリエイトやインフルエンサーなどの個人も対象になってきます。

今まで整備されていなかった、SNSやネット上の広告にも注意が必要ですね。

SNSなどで投稿する人は、薬機法について知っていた方が良さそうですね。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?