見出し画像

いじめられる側が原因として考えてみた

よくこういう話題が上がって、人間って有意義だなぁって思ってますが、もちろんいじめられる側が悪いなんて思いませんし、思いたくもありません。
でもふと思いました。
ただただ綺麗事を並べているだけなのかもしれないと。

なので、軽くですが虐められていた私が加害者側の立場になって考えていこうと思います。なぜ虐められていたのか、私にも何かあったのではないか。
そして、あくまでいじめを助長しているわけではないです。また、私の考えであって、本当に加害者がそう思っているかは分かりません。

では、虐められる側が原因と考えられる事柄を一挙に並べていきます。


まだなんとか理解できるやつ

性格が悪い

(その性格が悪いというだけでいじめをしている人が性格悪いですが、そこは置いておこう)
考えられることとしては、
自己中、他人のものを欲しがる……とか?
そしてこれは堂々巡りで頭を抱えることですが、
「そもそも虐められてた子が、過去では誰かを虐めていた」
逆転しちゃっているわけですね。

報復、復讐としてそうなっちゃうのかな。
これはありそう。

ただ、私が加害者側になってたのかと思うと……。いじめっ子って自分のしたことは忘れるから、私もそれな可能性も否めない。

理解不能

性格(悪い以外)

優しい、根暗、活発……。
私の周りで虐められてたっていう人はこういう人が多いかな。ちなみに私は元々活発でしたが、いじめが原因で根暗になった感じです。
この性格って他人に迷惑かけてないんですよね。

なんで虐められちゃうのか、紐解いていくと……。
あくまで例ですが、
<優しい>
他のいじめられていた子を庇った。
反発しない。
虐めても悪いのは自分と思いがち。
<根暗>
虐めても何も言わない。
比較的友達が少ないと見られがちなので、仲間がいないと思われる。
<活発>
目立ちたがりに見える。
うるさい。
少々傷つくような言葉を言っても平気そう。

かな。
思うところはありますが、私個人の感情は後に取っておきますね。

見た目

一番多いのは太っているだと思いますが、持病で体が変形していたり。私はアトピーで、身体中がカサカサです。
アトピーが原因だ、なんて考えたくはないですが、そういうことなんだろうと割り振ります。

色々あると思う。
気持ち悪い、汚いって。
健常者からしたら化け物に見えるんでしょうね。除け者にしたくなるのかな。近寄るなって。
うん、そういえばグループを組む時は誰とも一緒にならずに余り物にされたな。
そういうことになるのがわかった時から、自分から動かないようにしてたけど。

少数派に属する

学校や職場は所謂、集団。
集団心理が働くのも必然。
大勢がAと言った時に、1人だけBを主張したら、「考え方がおかしいやつ」と思われがち。それが正しいか正しくないかは置いておいて。
少数派は仲間が居ないから反論は数個の小石程度。
でも、多数派は多勢に無勢ができる。方々から沢山の小石を1人に目掛けて投げつけることができる。仲間が多いから1人が間違えたって他の人がフォローする。
虐めを小石投げに例えたけど、言葉だけでもなり得る集団虐め。

あとは、人として珍しいことをする。も入るかな。
女性が男性の多いスポーツをする。
男性が女性の多いスポーツをする。とか。
スポーツに限らず、性別に限らず、少しだけ人と違うことをしている人、成し遂げている人は虐められてる気がする。
かくいう私も、女性だけど男性の多いスポーツをしてた。(今となっては女性の方も注目されたから、女性でしている人も見かける)

最後に

ここで私の感情を吐露しようと思ったけど、呆れてものが言えない。軽く私が考えたものでもこんなにあるし、しょうもない理由だな、と。
でも、よく考えたらすごくないですか?
「なんで虐めてるの?」
「この人が根暗で太っちょで変なこと言ってたから。虐めても何も言わないし。良いでしょ?」
ってことだよね。

性格悪いのが原因というのも挙げましたが、だからって虐めてると人のこと言えないよな。
ですが、この原因はループになって止めようもない。
実際、虐められてた人が大きくなったらネットで顔も知らない人を蔑んで、貶めて悦に入ってる例もあります。というか見てます。(普通、虐められてたら加害者側にならないようにしよう。と思うものですが)

虐めの撲滅なんて各々が自宅待機して、一生家から出ないで政府から生活物資等々を配られる世界線じゃないとできないとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?