見出し画像

フィンランド旅行記①

私たち夫婦は、
2019年12月28日~2020年1月4日の年末年始に、
ハネムーンでフィンランドに行ってきました。

念願だったフィンランド旅行を決める編~旅行編までつづっていきます。

まず、どうしてフィンランドに行きたかったというと、理由が2つ。

一つ目は、私が北欧が大好きということ。
寒いところはなぜかテンションがあがるし、北欧デザインのシンプルでありながらおしゃれで、あたたかいデザインが大好きなのです。

画像2

二つ目は、ハスキー犬の犬ぞりがどうしてもしたかったから。
いつだか忘れてしまったけど、テレビで犬ぞりをしているのを見て、「なにこのとんでもなく楽しそうなアクティビティーは!」と興奮しました。
一生に一回はやってみたいと思って、北海道でもできるのですが、やるなら綺麗な景色のところでやりたいなと。

という訳で、フィンランドに旅行先がしぼれて、近くのHISに行ったのですが、ここから決めるまでがとても大変でした(笑)

最初は行く時期を11月の結婚式の後がいいと考えていて、沢山のパンフレットから私たちの希望で色々探してくれたのですが、犬ぞりをやる時期が12月~3月までと決まっているところがとても多かったのです。
担当の方がとても良い方で、パンフレット以外の方法で探してくれたのですが、やはり見つからず。

そこから一回がらっと路線を変更して、
「自然が楽しめてゆっくりできるところ」
という私の第二の希望に合わせて調べてもらい、アメリカのセドナが候補にあがりました。

添乗員さん付きではなく、自由行動が半分くらいあるゆるっとしたツアー。
フィンランドも捨てがたいけど、結婚式後の旅行だから時間を忘れず癒されるのもいいなとだいぶ気持ちがセドナよりに...。

そんな時に、夫が「やっぱフィンランド行こうか、行く時期をずらして。かなちゃんのやりたいことできるし。俺も世界一幸せな国だと言われている国と聞いて気になってたし。」と言ってくれました。

お金の不安がすぐうかびましたが、「なんとかなると思う。」と言ってくれて、もうこの人は神かと、この人と結婚して本当に良かった。

画像2

やりたいことをやらせてくれて
心からありがとう。

そこから行く時期を年末年始にずらし、「オーロラ鑑賞メインのツアー」が見つかったのですが、キャンセル待ちしかなく、空くことを願ってキャンセル待ちの予約をしました。

かなり待つだろうなと何も考えずに思っていたら、その三日後、バイト終わりにHISさんから電話とメールが。

なんと...!
この短期間でキャンセル待ちのわくがあいたのです!!!!
バイトの更衣室でガッツポーズをとりました(笑)
行きたいと強く望んだら、やりたいことは叶うんだなと確信。

そんなこんなで、フィンランドに無事行けることになりました!


次回は、オーロラの説明会編へ続きます。
(オーロラの説明会ってなに?って方は、次回お楽しみに!)

いただいたサポートは、カメラ関係の商品購入などで大事に使わせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ