HSP的テレワークのメリット。

HSPは人の気分や周囲の空気感などに影響されやすい、人に見られていると集中できない・しにくい、という人が多く、私もまさにそれで。

昔ピアノやチェロのレッスンの時に、リラックスしてる状況や何でもない時にはすぐに出来ること・答えられることなどが出来ず、すぐに対応しなければ…!と焦るほど頭が真っ白になってしまうことがしばしばあった。

いつも何でこんなことすぐに対応出来なかったんだろう、と自分を責めていたけどHSPだと知ってから「そういうことだったのか〜」と腑に落ちた。

人の目を気にし過ぎるので、なんでこんなことも出来ない・分からないんだと思われているだろうと考えると余計に自分を責めてしまう。

会社では先輩や上司の機嫌があまり良くなさそうだと気付くと、無意識にそちらに引っ張られて動揺するし、他の人には何てことはない挙動がストレスになりやすかったりする。

最近はそんなことも少なくなったけれど、テレワークになって、そういうことから解放されて仕事がしやすいことに気が付いた。

自分だけの空間で、外部の影響を受けない環境は安心して仕事が出来る。


HSPは個性の一つだから、無理に変えようとか自分を責めることはないんだよね。

少なくとも「あぁ、HSPだからこう感じてしまうんだなぁ」とか「HSPだからすぐに対応出来なかったんだなぁ」と気持ちを逃がしてあげることで、生きやすくなってきた。

HSPの人は自分を責めやすいし、自分に足りてないと思うマイナスの部分に目を向けやすいから、なるべく自分を肯定する癖をつけて、些細なことでも自分を褒めたら少し楽になれると思う。

「この仕事頑張ったなぁ」とか「作業が早く終わってすごいなぁ」とか、ちょっとしたことでも自分を認めてあげる。

自分に合う環境を整えられれば一番いいのだけれど、なかなかそうもいかないからそういう時は気持ちの上で自分を楽にしてあげるのがベストなのかな。


テレワークは月末で終了予定だけど、個人的にはもう少し延びて欲しい(笑)

あとは自分に出来ることで在宅で収入を得る方法を模索していきたい...(笑)



#HSP #ポジティブ思考 #繊細 #いきづらさ #繊細さん #テレワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?