人生すべてが愛おしい。「昨日より今日のわたしが輝く人生」を送るには【イベントレポート】
Me手帳は、2022年8月27日にクラウドファンディングを開始した「昨日より今日のわたしが輝く手帳」です。約2ヶ月間の募集期間の終了時には、支援者数1,853人、総支援額13,654,813円を集めました。
今回は完成を記念し、Me手帳発起人である安藤美玖さんと、スティーブ・ジョブズに日本を任された元アップル日本法人代表の前刀禎明さんのスペシャル講演会を開催!その内容をダイジェストでお送りします。
テーマは『昨日より今日のわたしが輝く人生』。Me手帳のコンセプトにもなっているこの言葉には、どのような意味が込められているのでしょうか。
お二人のお話には「わたしの人生、いいよね!」と思える秘密が盛りだくさん!山あり谷ありの人生の楽しみ方や、前向きに生きるヒントが欲しい方にぜひ読んでいただきたいです。
安藤美玖さん(株式会社ICORE代表/ Me手帳発起人)
過去の「点」が今のわたしを創っている
「昨日より今日のわたしが輝く人生」とは
「昨日より今日のわたしが輝く人生」と言われて、皆さんはどんな人生を思い浮かべますか?
この言葉の意味を、美玖さんはこう捉えられていました。
人生は、本当にいろんなことが起きます。でも、そこで何を感じ、何を想い、何を選択して生きていくのか。それこそが“私”を作り上げていくのです。その積み重ねが、唯一無二の、愛しい“私の人生”になっていくと言います。
人生を変えた「3つの点」
いつも明るい美玖さんですが、過去にはつらい出来事もあったそう。でも、その出来事があったからこそ今の自分があると言います。今回は、美玖さんの人生を変えた3つの「点」と、そこから気づいた大切なことについてお話しいただきました。
1つ目の点:17歳。突然の父の死
お父さんの死をきっかけに、親族のつながりが途絶えて、つらい経験をすることになった美玖さん。一方で、つらい時も支えてくれたテニスクラブのコーチや、一人で二人の娘を育ててくれたお母さんの「愛あるつながりの温かさ」も体感したそう。
しかし、つながりが途絶える怖さから、これ以降は、目に見えることや、他人から評価されることについて頑張るようになったと言います。
2つ目の点:29歳。退職、離婚、東京に出る
世間からの評価を気にして頑張っていた美玖さんでしたが、いくら頑張っても、自分の心は満たされなかったそう。そして限界が来たのが29歳。この時、初めて「自分の道を生きていく」と決めたと言います。
3つ目の点:31歳。ICOREの立ち上げ、Me手帳
自分の心を犠牲にしていたころは、誰かを大切に思えないこともあったそう。自分のことを大切にできて初めて、目の前の人の人生も愛しくてたまらないと思えるようになったと言います。
愛あるつながりの最終地点「世界平和」
美玖さんは、自分を大切にすることが、最終的には世界平和につながると言います。
私も、自分の心を犠牲にして、周りから評価されることばかりを考えていた時期がありました。でも本当は、自分を大切にできて初めて、周りの人も大切にできるのかもしれません。そんな温かい人生を送っていきたいなと思いました。
皆さんも、「しなくちゃ」より「したい」を選んで、自分の人生を大切に生きてみませんか?
前刀禎明さん(株式会社リアルディア 代表取締役社長)
無限の可能性を信じ、チャレンジし続けよう
人生は「右肩上がりの波」である
前刀さんのキャリアは、ソニーから始まり、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー、AOL、ライブドア、アップル、リアルディア立ち上げと、華々しい社名が並んでいます。しかし、これは結果に過ぎないと言います。
ライブドア時代には、取引先であった世界最大の通信会社が経営破綻して、民事再生を余儀なくされたこともあったそう。それでも、アップルから声をかけられ、iPod miniの日本市場立ち上げを成功させる経験もされている前刀さん。人生の起伏をどのように受け止めていたのでしょうか。
苦しい経験をしても、そこから学ぶことは必ずある。その経験が、昔より確実に自分を成長させてくれる。つらいその時は、そう考えられないかもしれませんが、きっと過去を振り返った時に「あの出来事のおかげで自分がある」と思える瞬間がくるのだと思いました。
チャレンジし続けるために必要なこと
前刀さんは、「人生はセルフ・イノベーションとチャレンジの連続だ」とも言います。そのために必要なスキルは何なのでしょうか?
ですが、チャレンジする際には不安がつきものです。それをどう乗り越えていったらいいのでしょうか?
さらに、アップルで働かれていた経験から、貴重なお話も聞かせていただきました。スティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式で送った、卒業生へのメッセージの一節です。
人生に正解はありません。そして人生には限りがあります。そうであれば、自分の心と直感にしたがって、満足できる生き方をしたいと思いました。
自分には無限の可能性がある
前刀さんの最後のスライドには、「昨日の自分より今日の自分、そして明日の自分」という文字が。実はこのスライド、10年以上前から使っているものだそうで、Me手帳のコンセプト『昨日より今日のわたしが輝く人生』と偶然一緒だったそうです。
明日の自分には無限の可能性がある。そう考えると、つらいことがあっても、それは自分が成長できるための大切なプロセスなんだと思いました。
わたしの人生、いいよね!
美玖さん、前刀さんのお話から私が感じたことは、
「人生において無駄なことは一つもないから、一つ一つを大切に噛み締めて、楽しみ尽くして生きていこう!」
ということでした。
Me手帳にも、自分の心と向き合うセルフコーチングワークや、理想の未来をつくりあげていく7つのオリジナルワークなど、自分の人生と向き合うコンテンツが盛りだくさん。今回の講演や、Me手帳のワークをヒントにしながら、「わたしの人生、いいよね!」と思える人生を、皆さんも一緒に歩いて行きましょう!
キャリアスクールICOREについて
『すべての女性が「自分の人生」を生きる世の中になってほしい』という思いから創られた、アラサー女性向けキャリアスクールです。
本当にやりたいことを見つける自己理解(Being) 、やりたいことを形にするビジネススキル(Doing)を一気通貫で学べます。受講生限定のコミュニティもあり、価値観の合う仲間と学びを深められます。
「やりたいことを見つけて、人生を楽しみたい」と思う方におすすめ。
まずは、最新情報が届く公式LINEにご登録ください。
記事:佐々木かなえ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?