オーダーメイド食事サポートをはじめた話

こんにちは!
(株)Sunny and 管理栄養士のきたじまです!

さて突然ですが、
私が管理栄養士としてフードコーディネーターになろうと思った理由は
『健康でいつづけられる人を増やしたい』
という思いからでした。

健康診断でひっかかってからもしくは病気になってから
医師や管理栄養士から指導にあたり食事制限を余儀なくされるのではなく、
健康なうちから、普段の生活の中で食事をコントロールできる人が増えてほしい。

そうすればいつまでも好きなもの、美味しいものを美味しく楽しく食べながら、
できるだけ長く健康でいられるのではないか!と考えています。
(管理栄養士は食いしん坊な人が多いです。)

今までの私は

「レシピ」という形でこの私の想いをのせて届けていました。
日々作る料理、食べる料理で、健康に少しでも気遣うことができれば良いなと思っていました。

私のレシピなら、太るかな〜とか気にしなくても大丈夫!
しかもちゃんとおいしい!(自画自賛)

しかし、子どもが生まれて共働きをしていく中で、
『日々の料理ってめっちゃめんどくさい!!!』
という思いが芽生えたことも確か。

だからこそできるだけ手軽に、美味しくて体思いの料理を提案したいと思うようになりました。

一方、今は外食やコンビニ、お惣菜も豊富で手軽に手に入り、健康を意識したものも増えているため料理をする必要性も減ってきています。
技術も進化し、栄養価をできるだけ損なわないような工夫をされているものも多いです。
「もはや料理をしなくても食事をコントロールできるようになるのでは?」

管理栄養士の存在

そんな中、巷では新たな健康法が流行っては忘れられ、
流行のダイエット法を試して痩せてはリバウンド、ということも多く耳にします。

芸能人やYouTuber、インフルエンサーの方法を自身もやってみて、
自分の体に合えば、そして辛い我慢もなく調子もよければもちろんそれで問題ないでしょう。

けれども時には「えっ」と思うような発信も見かけます。
影響力があることと正しいことは、必ずしもイコールではありません。

栄養に関わる唯一の国家資格をもつ管理栄養士に
もっともっと頼ってほしい。

情報過多な現社会で、長い目で見て健康的に体型や体調を理想に近づけること、そして情報に惑わされることなく自分でコントロールする力をつけてほしい。

「ダイエットは辛いもの」「〇〇は体に悪いもの」
そんなイメージは変えていきたい。

そんなことを思うようになりました。

悩みも体質も生活も相性もひとりひとり違う

レシピだけじゃなく「食生活」をサポートしたい!
と思ったのですが、食事指導ってすでにたくさんあるんですよね。

管理栄養士以外のサービスもたくさんあります。
そんな中で、自分がやりたいことはなんだろう?と考えた時、

『●kg減という目標を達成させること』でも
『知識やノウハウを与える先生役』でもなく

『お客様自身の自立』だったんです。

どうしたら、情報の波に流されることなく
「自分と向き合ってコントロールする力」
をつけられるかなぁと考えていました。

ひとりひとり顔も性格も違うように、体の中も違っています。
管理栄養士はそれがすぐにわかるかというと、そんなことはありません。
でも一概に「この食品は悪い」「この食品は良い」ということは言いません。
誰かと同じ食事スタイルを真似する必要もありません。

そして生活習慣もみなさん違います。
自炊をしやすい環境の方もいれば、外食中心の方もいます。

また管理栄養士と一言で言ってもみなさんキャラクターも得意分野も異なります。
自分が目指す姿と管理栄養士の得意な方向性が同じであれば、より効率的に理想の姿へ向かいながら「食の自立」をしていけるでしょう。

いちばんコスパのいいダイエット

ダイエットをしよう!
と思ったとき、あなたは何からはじめますか?

ジム契約?YouTubeでの情報収集?サプリメント?エステ?

いろいろな方法がありますし、
どれがいい悪いということではなく(私もジムには通いたい!)
私は「食事サポートを受ける」って、とってもコスパが良いと考えます。
なぜなら食事は必ずみんなが毎日摂るもの=時間とお金を使わざるを得ない部分
です。
そこに変化をつけていくことで理想の姿に近づいていく。
新しく何かを買ったり、時間を捻出する必要もありません。
(サポートのためのやりとりの時間は必要だけど・・・!)

個人的にはジム×食事サポートはとっても相性が良く効率的だと思います!!

そしてタダでいくらでも情報が得られる時代、
これだけ情報が溢れている中で、どれが自分に合っているのか?
リバウンドしない方法はどれなのか?
体への影響を考慮しつつも実践しながら判断していくのはなかなか難しいです。

しかも長い目で見て「ずっと健康においしくごはんを食べながら」
食事と体をコントロールする力を同時に身につけられると思えば
めちゃめちゃコスパ良いのでは!

そんなことを伝えたくて、
ひとりひとりに合わせた
「オーダーメイド食事サポート」
をはじめました。

こんな人にオススメ!

☑︎健康的にダイエットしたい人
☑︎もうリバウンドしたくない人
☑︎ダイエット迷子に陥りやすい人
☑︎ボディメイクを食事と合わせて効率的に進めたい人
☑︎好きなものを食べながら理想の体型や体重を目指したい人

逆にとにかく手っ取り早く一気に痩せたい人、BMI18.5以下になりたい人にはオススメしません🙇🏻‍♀️💦

あなたに合った人と、あなたに合った方法で。
一緒になりたい自分を叶えていきましょう!

「興味あります!」という方はぜひきたじまにDMもしくはLINEにお友達登録の上、お声かけください!
QRコードでも登録可能です!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?