見出し画像

【2021/12/07 社会教育演習(地域デザイン演習I)講演会①】

○社会教育課程 YC 社会教育演習

この日に行われた講演会では、神奈川大学就職課課長の沖田智大さんと人材系の企業で活躍している青山愛子さんをお招きしました!

1年生から4年生まで集まって講師を交えて講演や座談会を行い、就職や今後のライフプランについて考えました。


〜参加した学生の声〜

私自身がまだ1年生であることもあり、実感はあまり湧いてこなかったが、だからと言ってそれらのことを遠ざけずに、今の内から様々なことを経験することが大切だと学んだ。また、自身の視野を広げたり経験を積んだりするべきだということが大切だと思った。(1年 K.T)

沖田さんの「ガクチカでは結果を聞きたいのでなく、"何をどう頑張ったのか"知りたい」という言葉、青山さんの「何かすごいことをしていなくても良いから、自分が熱心に打ち込めた事を楽しそうに語ってほしい」という言葉にハッとさせられた。(2年 M.S)

就職活動についてずっと不安を抱えていたので、「今から始めれば絶対に大丈夫」という言葉に救われた。私はずっと就きたい職業があるので、今から学校の就職課に行って、対策をしっかりし本番に挑みたいと思う。(3年 Y.N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?