見出し画像

【美容室】きいちご林のお家のリメイク

こんにちは!

今回は、シルバニアファミリー「きいちご林のお家」をリメイクして
美容室を作ったので、そちらについて書いていこうと思います。

ちなみに、きいちご林のお家はこれで2軒目となります。
1軒目は純喫茶にリメイクしました。


では、リメイク開始です!

今回は、ハリネズミのお母さんが店主さんです♪

そういえば以前、純喫茶にてオープン予定の美容室についてお話していました。

ハリネズミのお母さんのためにがんばります!


まずは、リペイントから。

純喫茶では緑色の屋根にしましたが、
今回はオレンジの屋根にしていこうと思います。

「リペイント疲れるわね…」

シルバニアのリペイント苦手で、
いつも苦戦してます…笑

ちなみに、余談ですが私の母は美容師をやっていました。

美容室は自宅と一緒になっているタイプで、

こんな感じ。
(写真に写っているのは兄です)

写真だと見えないんですが、
実家もオレンジの屋根だったので、今回同じ感じにしてます。

また、美容室の名前は母の名前からとった
「ちかこ美容室」でした。
こういう自分の名前を使った店名って、昭和感ありますね。笑

資料のために色々と写真が欲しかったんですが、
母も父も大分前に他界しており、
実家も無くなってしまったので、
忠実な再現は難しいです。

記憶の中ではなんとなく思い出せるんですが、
記憶だけだと曖昧なので、同じにならなくてもとりあえずレトロ感ある懐かしい感じの美容室を
作っていけたら良いなぁと思います♪

では、リペイントに戻ります!

今回、レンガの部分は4種類の色で分けて塗ってみました。


他の写真を全然撮っておらず、とりあえず完成写真を…

こんな感じになりました!

森にある美容室のイメージで草を生やした…というのは嘘で…笑
リペイントが全然上手くいかなくて、
ごまかしで生やしました。笑

少しずつメニューとか看板とかも作りたいなぁと思います。

中は柄の床にしてみました。


苦手なリペイントは無理矢理終わらせて…笑

内装作りをやっていくよ!

まずは、美容室に欠かせない椅子!

こんな感じで作ってみました。

なかなか苦戦したので、汚くなっちゃいましたが
使い込まれている感が出てていいかな…笑


続いて、パーマ機です!

これがあると一気に昭和みが。笑


これは、100均のこれを分解して


透明プラ板をくっ付けて作りました。

あとは、プラ棒などを付けて作ってます。

他にも棚とか色々作ってみました。

主にバルサ材やプラ板などで作ってます。


次に、ヘアキャップとケープを作ってみました。

ビーバーのお母さん似合いすぎてる。笑

作った後に気付いたけど、
ケープって後ろで止めるよね…
前で止める作りにしてしまったので、あとで作り直そうと思います。

ちなみに、これは100均のシャワーカーテンで作りました。

こっち見んな感。笑


美容室のほうきも作ってみたよ。

棒の部分は竹串で、あとはアイスの棒を切ったやつに
隙間テープを貼り付けてみました。
ちりとりはシルバニアのやつです。


雑誌も色々作ってみました。


あとは、傘立てを作っておいたり、
小さいですが椅子的なものも置いてみました。


続いて、お店の右側にシャンプーする場所を作っていきます。

お店を拡張。

タイル貼りにしてみました。


シャンプー台、もっとリアルに作りたいんですが、
手軽さを取ってしまった…

シルバニアは頭が大きいし、でも頭身が低いので、
シャンプー台はどう作ろうか悩んだんですが、
とりあえずこんな形になりました。

シルバニアは手足も短いので洗いにくそうではあります。。難しい…


小物類を置いたりしてみました。

棚にはタオルやカラー剤を入れています。

右側のタオル掛けの隣にある小さい棚は、
くしとかを消毒できる棚みたいな感じにしようかなぁと思います。

ちなみに、カラーといえばこれ。

毛染めブラシ。
爪楊枝を削って、プラ板といらない筆の毛で作ってみました。


ということで、、
とりあえず美容室完成です!


棚にも色々並べてみたよ


アクセサリーとか小物を入れる入れ物も置いてます。


シャンプー台。


カラー剤は、適当に数字とかアルファベット書いてます。笑


いらっしゃいませ〜


本日はどうなさいますか?


今はこんな髪型が流行ってるのね〜


ではカットしていきますね〜


パーマ中


かゆいところないですか〜



乾かしますね〜


という感じで…笑
何枚か撮影してみました♪
ビーバーさん、美容室がお似合いです。笑

ちなみに、同じきいちご林のお家と重ねられることに気付いたので、
純喫茶の上に重ねちゃってます。笑


重ねられるのありがたい〜


今回完成とは言ったんですが、
実はまだ完成してないところがあって、
(看板やメニューは除く)

鏡!

鏡面シート的なやつを買って貼り付けないとなぁ〜と思ってます。
また手に入ったら、貼り付けよう…笑

ということで、今回のシルバニアリメイクは美容室でした。

小さな美容室ですが、レトロな感じに完成させることができて満足です。

名前はもちろん、「ちかこ美容室」です!笑

これからシルバニアたちをもっともっと可愛くかっこよく素敵に!(もうすでに可愛いけどね!笑)
できるように、針山ちかこがんばります!


以上、読んでいただきありがとうございました♪


◆追記◆
後日、鏡面シートを貼りました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?