見出し画像

心のタンクを自分で満たせ!

はぁ、今日はいい一日だった。
そんなことを思いながらこのノートを書いている。

カフェでテイクアウトしてきたカフェオレの
空きカップを洗いまた家でカフェオレを
注いだら、家でもカフェ気分でなんか得した気分


今朝は朝からなーんにもやる気がなかった。
天気だけは良くて、
とりあえずスローな動きでやりたいことを
やっていく日にした。

朝から息子と米粉のパンケーキを焼いた。
んー、レシピ見てもレシピ通りにしない私、
やっぱり上手くいかん。
お菓子作りとか、パンケーキとか、
レシピに逆らうので失敗するんだよなぁあ!

そして、家でゆっくりゴロゴロしながら、
お弁当でも詰めて公園行くか!と閃いた。

しゃけと、塩昆布のおにぎりを作り、
前作った味ご飯が冷凍してあったので
それもおにぎりに。

だし巻き卵も一緒に詰めて、お弁当完成!

息子は嬉しそうにリュックに詰めて
背負っている。水筒も入っているので
けっこう重いはずだが、
嬉しさが勝ってずっと背負っている。

自然が沢山の公園に来た。
息子は芝生に木や葉っぱや松ぼっくり、どんぐりが落ちていれば一生遊べる。

私も自然の中で癒されながら
遊んでいる息子を横目にぼーっとする。

ここの公園はおじいちゃん、おばあちゃんが
多い。癒されるわ〜。

芝生に座り、お弁当を食べる。
「あぁ、しあわせぇええええ〜」


実は昨日行った公園は、お洒落ママが
わんさかいて、めちゃくちゃ気を遣いながら
遊具で遊ばせどっと疲れたのだ。

もう、公園で気を遣う性格なのはしょうがない。
心に余裕がなかったのかもしれない。


今日は自然溢れる公園で、心のタンクに
余裕を貯められて良かった。


本当、余裕がないと負のループだ。

余裕なくなる→他人の嫌なとこが目につく→感謝できない→みんな敵!→頼れない→孤立→ひとりで抱え込む→余裕なくなる→

これが負のループだ。

最近、めちゃくちゃ他人の嫌なところが
目につきまくるなぁ〜。と思っていたら
自分に余裕がないだけだった。


他人が気になりだしたら、まず自分。
自分を満たすのだ。


ひとり時間をとれたらそりゃいいけど、
なかなか取れない時は、
息子がいながらも自分を満たすことを
最優先で動いてみよう。


今日は自然溢れる公園で、
650円のカフェオレと、
550円のチーズケーキを食べた!
高っか!!高い。
でも満たされた。

ご褒美じゃあ〜!


明日からは、家族でキャンプに行く。
自然に癒され、満たしてこよう。

3月は毎日note書くぞーと意気込んでいたが、
もうすでに毎日は書けていない。
いいんだ、ほぼ毎日書いている。

キャンプに行っている間、
スマホは放っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?