見出し画像

自分らしくを優先したら、普通じゃいられない

久しぶりにケツメイシを聴いたら、感情が溢れ出て止まらない!!

(ぜひ、「普通ってなんだよ」を聴きながら、noteを読んでほしい)


世の中には「普通は」が溢れている。


「普通は」働いて、結婚して、子ども産んで、

「普通は」高校行って、大学卒業して、いい会社で働いて、

「普通は」みんなと同じような髪型で、きちんと制服着て、


世の中っていうけれど、自分の中にも
自分が勝手に決めつける「普通」が
あるのかもしれない。


「普通」はこういうもんだから、
こうした方がいいのかも。


その「普通」が自分の本心じゃないのを
薄々感じながら「普通」の道を進んでいく。


本当は会社に勤めたくないけど、
本当は留学したいけど、

本当は結婚したくないけど、
本当は子ども欲しいと思っていないけど、

本当は、本当は、、、

本当の気持ちを「普通」に囚われて
蓋をしてしまう。


自分の「本当の気持ち」を本気で
叶えていくと決めたとき、

「普通」じゃいられない。


「普通」を決めつけているのは
世間や、周りじゃなくて
本当は自分なのかもしれない。


保育園や、小学校、高校、
ずっとずっと「普通」が正しいとされてきた。

みんなと同じが良くて、
みんなと同じにしなくちゃいけなくて。


個性が飛びなさないように、
目立たないように、

そういうもんだから。って育ってきた。


やっと「普通」から飛び出せる大人に
なっても、
やっぱりこれまで育まれてきた「普通」が
邪魔するんだ。


本当、「普通ってなんだよ」

自分の中の普通をぶち壊したい。


自分の中の普通をぶち壊して、
自分の本当の気持ちを大切にしていきたい。


普通をぶち壊したら、

女も男も関係ない。
健常者も障がい者なんて言葉もない。
未婚でも、既婚でも、事実婚でも
なんでもいい。
hspや、繊細って言葉も、普通から
比べたら繊細って話なんだ。

面白い、自分って思ったよりも
「普通」に囚われていた。


「普通」を手放せたら、
育児も、生きていくのもめちゃくちゃ
楽なのかもしれない。


「普通」に囚われている人が1番辛いのかも。


普通から解放されて、
色んな選択肢が尊重できたら
本当に幸せだと思う。


朝から、ケツメイシの曲に感化され
noteを3本も書いてしまったワ。


自分の中の「普通」をぶち壊せた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?