見出し画像

クロスカブ(CC110)シートガタガタカイショウ後の走りはどうなの?

カブ特有のシートガタガタ(グラグラ)改善モデファイをしたわけだが、果たしてそれがどれほどのものか。先日長女さん次女さん、そして自分がライドして検証してみた。

シートガタガタ


まずは長女さんインプレッション

シートガタガタなんぞ気にしているわけなく・・・まあ山道とかそんなに走しらないしな。この人どちらかと言えば街中メイン。くねくね道積極走りもやらんし。「なんか変わったん???」だそうだ。

長女:わかんないな〜〜

次女さんインプレッション

「コーナーを曲がる時にバイクがクネクネする・・。」
中型二輪免許を取得して半年、公道ではクロスカブライドのみ。ただ俺に連れられてくねくね山道はまあまあ走る。
クネクネする”というのはどういうことなのか?どうやら自分が思っている以上にバイクが反応するってことらしい。いつもの感覚だと動きすぎる(イン側に入りすぎる)とのこと。ということは入力に対してしっかり反応しているということね。
シートのガタガタが入力の一部をスポイルしていたようだ。

次女:コーナーでクネクネする

そして自分ライドのインプレッションは

・市街地路を普通に走る : ん〜ん特に変わらん。
・緩やかなアールを描くワインディングロード : お〜ちょっとはええのかな。
・くねくねアップダウンちょい悪路面 : バイクとの一体感を感じる!!

そう、路面のよくない所走る時はしばしばお尻を浮かすことがある。お尻をシートに下ろした時にシートグラグラなんでちゃんと真ん中に座れないから座り直さないといけない。くねくねの下り道なんかでもそれに近くて、ブレーキング時にステップ荷重すること(重心を下げるために)が多いのでシートに対しては抜重することになるのでグラグラシートはよろしくない。

グラグラが無くなるとシートに座り直すアクションが減るのでとってもよい。
バイクに対する入力もダイレクト感があってよい。

オレ:くねくね道いい感じやわ〜



結論:良い!

総合すると”よい”ということ(オレと次女さんの意見だけだけど・・)。
数百円の出費で良いのにやらない手はない。

よい!!

ま、シート裏の吸盤新しいものにすればいいんだけどね。だけど数年に一回交換しないといけない感じなんで面倒臭いし勿体無いな。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪