見出し画像

出産準備ようやく始めました。

ようやく、重い腰を上げこれまでの頂き物・お下がりを整理しました。
今後このリストを基に足りないものを買い足していこうと思います。
これがあった方が良いよ! もっと買い足した方が良いよ!と言うものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

1. 新生児用品

sleeper gowns ドレスオール 2枚 
  
寝るときはこれで良さそう!
・0‐3month body suite ロンパース 1枚
  
前開きでないので着せるの難しそう・・
・baby hat サイズ不明 7枚 
・socks 靴下 サイズ不明 3セット
  
ハワイなので、帽子と靴下は無くてもなんとかなりそう。

画像1

写真のロンパース2枚は6か月用と書いてありました・・
水着も新生児にはまだ大きそうです。
・コットンタオル(おくるみ) 5枚

画像2

・ガーゼタオル 3枚
・baby pillow 赤ちゃん枕 2つ
・baby carrier 抱っこ紐 2つ
・baby carrier のサイズ調整として挟める新生児用クッション? 1つ
・おむつ替えシート? 1枚
・おむつ入れ? 1つ
・お出かけ用おむつ入れ1つ
・car seat チャイルドシート (2kg~10kg用)
・car seatに被せられる日差し避けの布 1枚

画像3

画像4

・baby gym/play mat ベビージム 1つ
・Baby rocking chair ベビーバウンサー?ロッキングチェア? 2台

画像6

 写真のに加え、緑を中心としたカラフルなものが1台あります。個人的には写真の淡い色のものの方が好みですが、色を認識するようになってきたらカラフルな方が刺激になるかな?でも狭い家に2台は要らないかな?と悩み中です。どちらも玩具の取り付け可能。

baby crib ベビーベッド 1台
・Portable baby crib/crib bassinet 1つ

画像12

・玩具
   
白黒絵本 2冊、クシャクシャとビニールの音がする絵本4冊、手に巻き付けられる振ると音のなる玩具5つ、ぬいぐるみなどなど

画像9

<買う必要があるもの>
・前開きのロンパース! 
  新生児服が圧倒的に足りませんでした・・アメリカでは乾燥機が一般的で外に服を干しません。なので、1.5日分あれば何とか回せるかなと思うのですが、1.5日分って何枚くらいだろうか・・吐き戻しの回数や私たちのおむつを履かせる技術次第か・・取り合えず赤ちゃんがどれくらい大きく生まれてくるか分からないので3枚くらい買っておいて、後から買い足すかなとも考えています。逆に3枚だと洗濯機を回すにも少なすぎるのか・・
  また、アメリカは前開きのものをあまり見かけません。みんな新生児期から頭から被せるものを着させてるとしたら、凄いなと感心してしまいます。ただでさえ、前開きのものが少ないのに、季節柄か半袖となると殆ど選択肢がなく、日本に帰って赤ちゃん本舗に行きたくてしょうがないです。
・肌着は必要?
  
アメリカ、肌着という概念がないのかAmazonで探してみてもありません・・唯一出てくるのは真っ白なロンパースだけです。ハワイで子育て中の友人に聞いても肌着は気にしてなかった。適当に服着せていたと言うので、100%コットンの前開きロンパースを買えば肌着は要らないかなと考えています。
 ・stroller ベビーカー
  
頂いたチャイルドシートをそのまま接続できるものを買おうと思っています。
・新生児用オムツ 1パック
・おしりふき コストコ1箱
・赤ちゃん用洋服洗剤 (注文済)
・赤ちゃん用石鹸と保湿剤 (ブランド悩み中)

2. 授乳関連用品

<現在持っているもの>
・baby bottle microwave sanitizer 哺乳瓶などの消毒器(電子レンジ使用)

  これ、同じブランドの哺乳瓶で最大4つまでと書いてありました。他社の哺乳瓶も使えるのか疑問でしたが、哺乳瓶の乳首部分やマグの蓋なども消毒できそうなので、大丈夫かな?と思っています。今もっている哺乳瓶も立てて入りそうでした。
・baby feeding bottle哺乳瓶 6本 
うち2本はMidium sizeと書き込みが。右2つは比較的小さく新生児でも使える?と思っているのですがどうなのでしょうか。乳首のサイズも分からないので、もしかしたら新生児用に買わなければいけないかもしれません。
・breastfeeding pad授乳パット 大量
・nipple cream 乳首クリーム 3本
nipple shield 乳首保護器 1つ 
  サイズが合うのかまだ試していません。使うかも分かりません。
・breastfeeding cape 授乳ケープ

画像7

・breastmilk storage bags 母乳パック9枚 & nipple専用乳首小3つ
 こちら、口はスクリュー状になっており、搾乳機に取り付けられるパーツも付いています。現在注文した搾乳機と同じブランドの物、相互性があるのか不明なので一旦取っていますが、合わなければ処分になるかと。
nursing pillow 授乳クッション
 
こちらは現在抱き枕にもなっています。無いと寝られません。

画像8

<買う必要があるもの>
・搾乳機(注文中)
・粉ミルクか液体ミルクか 数回分 ←様子を見て買い足し

3. 出産後ママに必要なもの

<現在持っているもの>
・産褥ショーツ2枚
 
  入院時の持ち物として指定されていないので不要かもしれません。
産褥パット1枚
  入院中は病院のを使うことになると思います。退院後に向けて産褥パットを買い足すか、夜用ナプキンにするか悩み中です。悪露の具合を見て退院時にサイズなど選んで買うか・・
・マタニティーショーツ 数枚
  これ、産後用のかと思っていたら、マタニティーと書いてありました・・今使うタイミング?と思いつつも悪露が出ている間ナプキンと一緒に使いやすそうなので、産後用のバッグに入れました。

<買う必要があるもの>
・悪露用のパット
・骨盤ベルト・コルセット
・授乳ブラ←要らないかなとも思ってます。

その他、数か月~数年後に使えそうなおしゃぶりや玩具、お洋服、そして何より嬉しい日本語の絵本もたくさん頂き物中に入っていました👏

画像11

画像10


ところで右の緑のスプーン、これはお茶を飲む練習用でしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?